2014.02.26

ヘアーグラスをもらいました



職場の同僚Yからヘアーグラスを分けてもらいました。

自然採集したものだそうです。

身近な所にも水草が自生しているんですね。

前景で順調に増えて欲しいです。

36Pはエキノドルス・テネルスは藻によって失敗してしまいましたが、

今回はCO2添加しています!きっと大丈夫なはず!

H26-0226-02.jpg

ロタラ系も新芽を展開してきました。

前の成長しなかった部分の葉と比べると色が全然違いますね。

ロタラ系は光合成すると気泡が葉によく付いていてきれいです。

パールグラスは葉に付くことなく気泡が上に上がっていきます。

グロッソは葉の裏に大きく気泡が溜まりますし、

水草によって気泡の出方が違うんですね。

H26-0226-03.jpg

前景もいい感じになってきた36Pです。

あと一回トリミングして、

そろそろ家の機材を持って行って撮影の時期になってきました。




この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/119-a0e9a73d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
仕上がってきましたね(^-^)b
気泡のつき方色々なんですね。
気付きませんでした。
Posted by すが at 2014.02.27 21:59 | 編集
すがさん

こんばんは。
かなり、密生してきました。
始めのころは下の方でトリミングしたらなかなか伸びなくて嫌でしたが、そこを我慢して切り続けたから枝分かれしてこういう密度がでたんだと思います。
Posted by 45F at 2014.02.27 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する