2014.02.06

パールグラス成長中

36Pのメイン水草であるパールグラスが順調に成長してきました。



45Fでどんどんトリミングして取れるので植えていたら、

こんなにも成長してきました。

もりもりにしたいので、低いところでトリミングして茎を分岐させていました。

そろそろ生え揃ってきたので、上に伸ばしてみようと思います。

H26-0206-03.jpg

水を水槽上面ギリギリまで入れると水槽が直方体に見えて、

とても美しいです。表面張力して3mmくらいまで攻めています。

ここまで入れるとADAの水温計は掛けれません。

家の45Fで知らずに掛けていると、水が水温計を登ってきて、

床が水浸しになってしまい、水槽台の3段BOXがべっこんべっこんになってしまいました。

ので、週末、水をギリギリまで入れて休みに入るときは水温計は外しています。

H26-0206-02.jpg

ADAのキューブガーデンはガラスが水色なので水槽自体が水の塊に見えます。

アクアスカイもそれをじゃましないので、後はフィルターだけですね。

以外にもコケがなくなってからはテトラAT-20で足りているようです。

水は透き通っています。

でも、いつかはガラス器具で外部式フィルターにしたいです。




この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/101-dd3198f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コケがひと段落して、水も出来上がってきたって感じですね。(^^)
これからが楽しみですね(*^^*)
Posted by すが at 2014.02.07 10:20 | 編集
すがさん

そうですね。
初期のコケってよく聞きますが、本当ですね。
今も週明けにはガラス面が緑っぽくはなっていますが、
アオミドロのようなものではないです。
プロレイザーで水槽掃除と水足しが週明けの日課になっています。
Posted by 45F at 2014.02.07 22:19 | 編集
パールグラスのもさもさ具合いいですねー(´ω`*)
うちのオークロももさもさにならないかな…(´・ω・`)
Posted by Lycoris at 2014.02.07 22:54 | 編集
Lycorisさん

パールグラス強くてオススメです。
CO2無しでも、ロタラなど育たなくても、これは育ちます。
オークロもいつかやってみたいなと思っています。
アマゾンチドメグサは小型水槽には大きくて…
Posted by 45F at 2014.02.08 23:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する