2013.10.28

侘び草との出会い

水草もだめで、他の魚もだめ。

そう感じた日からベタのみの水槽でした。

いつ見ても同じ水槽、変化もなくモチベーションも上がりません。

気持ちが入らないので水替えや掃除も先延ばし→さらに汚くなる→モチベーション低下→ループ

と、諦めていたころ。

新しくできたペットstepというショップに立ち寄る機会がありました。

そこで今まで見たこと無かった水草の寄せ植え、いや水草なのに水の中に入っていない!?

侘び草(わびくさ)というものを見つけました。

説明を聞くと、水の中に入れてみいいが、ハイドロカルチャーの苗のように、

常に水に半分くらい浸けておけば水やりも必要ないということでした。

しかも、水上で育てた方が簡単で失敗がないと聞きました。

これだ!これを水槽の上で育てよう!



何種類もの植物が植えられていて、小さな熱帯雨林のようで見ていて飽きません。

どうやって設置しているかというと、針金を曲げてわっかにしたものを作りました。

H25-1028-05.jpg


まず、直径8cm程度のわっかを作ります。

水槽に引っかけられるように端を曲げます。水面よりも2cmほど下にわっかがくるように。

このわっかの上に侘び草を置きます。

すると水槽に浮かんだようになります。全体の写真はこちら。

H25-1028-02.jpg

もとからあった流木の上に設置するとまるで木のように見えます。


H25-1028-03.jpg

花も咲きました。モチベーション大幅アップ!

毎日の霧吹きが楽しいです。

侘び草のベースに肥料がたっぷり入っているようで、ぐんぐん成長しました。

アクアリウムの新章に突入です。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://45f.blog.fc2.com/tb.php/10-8c9f14e3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する