2016.12.31

今月のピックアップ作品に選ばれた!



フォトブックサービス「Mybook」のアスカネットさんから連絡があり、

以前作った45F作品集が12月のピックアップ作品に選ばれました!

こんな感じに毎月、3つ選ばれます。

H28-1231-02.jpg

クリックすると詳細情報が出ます。

恥ずかしながらインタビューにも回答しました。

選ばれるのも光栄ですが、なんと謝礼として1冊無料で作れるクーポンがもらえる!

そちらに引かれて承諾しました(笑)

で、届いたそのクーポンにまた驚きました!

「Mybookどれでも1冊無料」、

え!どれでも!?

と、いうことは…

H28-1231-03.jpg

30cm角の大サイズ、100ページでも!?

ホントか!

大盤振る舞いのアスカネットさんを信じて100ページにチャレンジしようかな(^・^)

クーポン期限も2017年末だから1年間あるし。

水草水槽にしようかな、車にしようかな、風景写真にしようかな。

ワクワクは広がります。

そんな感じの年末です。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

今年も45Fブログ見ていただいてありがとうございました(^o^)

更新&新45F水槽立上げ頑張りますので、

来年もどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 12:00 | その他 | COM(3) | TB(0) |
2016.12.30

プリンターインク第三の選択肢

年賀状の印刷のためにプリントしようとしたらインク切れ。

プリンターのインク交換は色々な手段があります。

今回、新しい手段を試したのでご参考までに。



うちのプリンターは大学のときに買ったBJF-9000というCanonのA3プリンターです。

もうかれこれ13年?くらい使っています。

当時のフラッグシップモデルだったので画質は今でも十分綺麗です。

一度ノズルが詰まってヘッド交換しました。

ヘッドは大丈夫でも廃インクタンクが一杯で裏に汚れが付くこともあります。

業務用のプリンターは廃インクタンクを交換できるのに、家庭用はスポンジで吸い取るだけ!

スポンジが満タンになったらとか考えてないの?

今回はダメもとでティッシュでスポンジやらを拭いて、廃インクを吸い出してみました。

するとこすれる汚れは無くなりました。よかった。

あと、長年使っているのは最近の機種はインクが高い!

全交換でA4プリンターでも5000円、A3プリンターだと10色とか12色で8000円以上かかります。

このプリンターは古いので割と安いんです。

6色セットがアマゾンで3700円ちょい。

だったんですが…

アマゾン値上げしてる!4200円!

冒頭に戻りますが、そこで第三の手段にチャレンジしてみました。

第一の手段が純正インク。

アマゾンなら比較的安いです。1本700円。家電店なら850円。

第二の手段は詰め替え・リサイクルインク

昔は1本400円くらい。でもノズルが詰まったので使うの止めました。

今は怪しいのだと1本100円ちょい。

一回試しで6本700円で買いましたが、色が全然ダメ。淀んでる。

全くの別物で文字書類くらいしか使えません。

そして第三の手段が純正インクの…

IMGP0638.jpg

期限切れインク!

アマゾンだと中古品のボタンをクリックすると出て来るコメントに「新品未使用」とか「未開封品」と書かれてるやつ。

親切に期限も記載されているので、安さと新しさのバランスのいいやつを買いました。

純正6本セットで2500円。1本430円くらい。期限は2015年2月。

純正新品が値上がりしたのでお得感あります。

期限が2008年のとかは2000円でありましたが、ちょっと古すぎ。

IMGP0639.jpg

中身はこんな感じで新品と変わりありません。

固まったり、沈殿してたりもしていません。

スポンジ部分もカビとか汚れもないです。

IMGP0640.jpg

セットして印刷!

ドキドキ…

大丈夫だった!

純正品なので色も綺麗。

古いからインクの耐光性とかは弱くなってるかもしれません。

年賀状とかアルバムの中に入れるなら大丈夫かと思います。

あくまで自己責任ですが、私はこれからも期限切れを使っていこうと思います。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 23:06 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2016.12.28

一冊注文すればもう一冊もらえる!?

フォトブックサービスのアスカネットさんなんですけど、

前に無料クーポンでMy book(45F作品集)を注文しました。

それで、しばらくして、レビューを書いてくれたらMy book life(今迄の車の本)が2000円引きになるって。

My book lifeは1800円なのでまた無料に!

送料150円だけコンビニで払ったら、届きました!



今度は撮り溜めたモーターショウやディーラー、サーキットでの車の写真の本にしました。

表紙は1/43サイズのミニカーの駐車場です。

全部実物で自分の車だったらな(笑)

H28-1228-02.jpg

まずはアストンマーティン・ヴァンキッシュです。

社会人になって2年目くらいに社員旅行で東京に行って、

アストンのディーラーで撮りました。

はじめてアストンのディーラーに行ったので、入るのに勇気がいりました。

30分くらい外から眺めて、入ろうか、でも場違い感がすごくてどうしようか悩んでいると、

展示されてたワインレッドのヴァンキッシュが動いて、どうも試乗するお客さんがいたようでした。

コオォォォォン!と乾いた音をさせて動きました。

めちゃめちゃいい音!大げさでなく痺れました。

それから公道に出て、いきなりの全開!

動きがおかしいくらい日常では見られない速さで加速していきました。

音も、さきほどの乾いた音にボリュームが乗って爆音!

でも下品じゃなく、複雑なメカメカしい感じも相まって、何というか、すごかったです。

その後アストンからたくさんの新型が出ましたけど、私は一番ヴァンキッシュが好きです。

H28-1228-03.jpg

H28-1228-04.jpg


こちらは今年鈴鹿サーキットで見たパガーニゾンダです。

一生に一度は見たい車の一つを見ることができ、大変心に残っています。

あとまだ見れていないのはジャガーXJ220です。

見る機会が、どこにあるのか…。

ビンゴスポーツに売ってた気がするけど。

他にもヴェイロンやマクラーレンF1など、貴重な車の写真を掲載しました。

あと、届いた本と一緒にまたクーポン券が入ってた!

今度はMy bookの方が50%OFF!

まあ半額になっても2000円弱かかるので作らないですけど、

アスカネットのクーポン作戦にはビックリです。

大盤振る舞いですね。

今、はじめての方もMy bookの方が50%OFFになるキャンペーンやってるので興味のある方はぜひ↓

http://www.mybook.co.jp/campaign180s40off/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&trflg=1


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 22:47 | automobile | COM(0) | TB(0) |
2016.12.24

肉来た!ケーキ来た!クリスマス来た!

ついにクリスマス・イヴですね♪

気分もワクワクしてしまいます。

毎日節約生活なのでクリスマスはちょっと奮発していいもの食べました。



まず肉!

フライドチキンとかもいいですけど、同じ値段ならやっぱり牛でしょう!

町のお肉屋さんならこんなに綺麗な刺しが入ったお肉も案外安いです。

ホントおいしそうなお肉!

生で食べたい!

H28-1224-02.jpg

もちろん生で食べるのは危険なので焼きます。

嫁にまかせてはいられないので、私が丹精込めて焼き上げます(笑)

スパイスもステーキソースもサービスしてくれたのでイオンとかよりもお得です。

H28-1224-03.jpg

冷凍していないお肉はドリップが出ない!

いつもの西友のグラム188円のステーキは液体が出てびしゃびしゃになりますが、

こちらは表面カリッと焼ける!

本当はレアでいきたいところですが、年末に何かになっても嫌なのでミディアムを目指します。

H28-1224-04.jpg

うん!なかなか上手く焼けました!

そしてうまいッ!!!

う~まいッ!

満天 青空レストランの宮川さんのように息子も叫びます(^◇^)

柔らかい!披露宴のお肉や~。

この味、この感触を一年間忘れません(笑)

H28-1224-05.jpg

もちろん、今日はビールで!

最高でした。

H28-1224-06.jpg

みんなで作ったケーキも忘れてはいけません。

息子も生クリーム塗ったり、フルーツ乗せたり、大活躍でした。

去年はケーキはごはん食べてからというのがわからず、

作った直後に食べようとして止められ、泣いていましたが、

今年は大丈夫!成長したもんです。

H28-1224-07.jpg

ガブッといきます!

みんなケーキ大好きなのでボリューム満点の手作りケーキは十分に堪能できます。

H28-1224-08.jpg

息子がクリスマスの歌を歌ってくれ盛り上がったクリスマスパーティー。

楽しかったし、おいしかったです(^o^)

おっと、もうこんな時間。

そろそろサンタさんも来そうなので私も寝ることにします。

プレゼントもらえるかな?

ドキドキです(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 23:40 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2016.12.23

もうすぐクリスマス♪

今年のクリスマスは三連休!やった!

クリスマスってなんだかワクワクしますよね。

子どものころにサンタさんからのプレゼントをもらうドキドキ感を思い出します。

クリスマスの飾りつけとか特にしないんですが、

今年はこんなの作ってみました。



レゴクリスマスケーキです!

去年買ったアドベントカレンダーにサンタ人形が入っていたので

ケーキの飾りにしました。

レゴなんですけど、結構おいしそうに見えるんですよ、これが。

H28-1223-02.jpg

パカッと中が開いたりして(笑)

本当は一番下にもう一段スポンジのベージュ色を入れればよかった。

こんなんでも何か気分が盛り上がります。

来年はクリスマスリースをレゴで作ろうかな。

リースと言えば、ツルを編んだリースを水槽に沈めて、

モスで巻いたり、水草を絡めたりしてクリスマスリースになるかも!

そこまでの情熱はないですけど、だれか試してる人いたらぜひ見てみたい。

H28-1223-03.jpg

息子もサンタさんへの手紙を書きました。

幼稚園で手紙(中は絵なんですけど、折り紙を二つ折りにしてシールでとめてる)を渡すのが流行ってるらしく、

サンタさんの手紙もその方法で作りました。

字は見本を見せて、それを見ながら書きました。

本人はまだカタカナ読めないのでよくわかっていないようでしたが、

見よう見まねでも文字になっていてビックリです!

息子成長したなあ。




にほんブログ村

Posted at 00:21 | architecture | COM(0) | TB(0) |
2016.12.22

ゼットンを背に乗せて(笑)

うちのネコさん「あおちゃん」のお話。



息子のおもちゃを背中に乗せても嫌な顔しないあおちゃん。

冬のあおちゃんはひと肌が恋しいようで、

リビングとかで座るとすぐに膝の上を狙ってきます。

夏場は知らんぷりのあおちゃんも冬はくっついてくれるのが嬉しいです。

H28-1222-02.jpg

今年は息子の膝の上にも乗れることを発見したようです。

最近、息子がすごくあおちゃん大好きになりました。

お世話をしたがっています。

だっこしたり、あおちゃんが扉の前で待っていると戸を開けてあげたりしています。

動物と触れ合うことでやさしさ急上昇!

ほほえましいです(^・^)

H28-1222-03.jpg

寝るときも「あおちゃん入りなよ」と言って布団を開けて誘います。

冬はあおちゃんも布団に入るので、またこれがかわいい二人なのです。

あおちゃんと触れ合えるのが冬の楽しみになってきました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 23:58 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2016.12.21

パッケージだけで買わせるブランド力

ADAもそうだけど、

ADAのシールが貼ってあったり、ADAの清潔感あるデザインだったりすると

何でも良く見えて買いたくなったりしますよね?(信者だからかな?)

ブランド力とも言うやつです。

私みたいな物欲人間はすぐにコロッとやられてしまいます(笑)

それで買ってしまうんです。



グランツーリスモのロゴとアストンのCGにやられました(^_^;)

ホットウィールなのでミニカー自体はリアルじゃないですが、

パッケージカッコ良すぎでしょ!

引っ越しのときにミニカー整理して、1/64とか小さいのからは足を洗ったんです。

でもこんなんだから私の決意って甘々です。

ここ最近かなり節約して我慢してるから年末年始ちょっと買っちゃうかもしれません。

ごめんなさい、物欲に勝てそうもありません(笑)

(でもこうやって書くことで自制できるかもとか思ってます)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
Posted at 22:53 | automobile | COM(2) | TB(0) |
2016.12.20

革ストラップ作成!

さて革工作の時間です(笑)



今回もストラップを作ろうと思います。

革は前回のスマホケースのやつを使います。

いつものようにテープ状に切ります。

H28-1220-02.jpg

貼り合わせる革もテープ状に切ったやつを使います。

斜めに角度を付けて貼り合わせます。

革の厚みの部分にも接着剤を付けて貼ると頑丈になります。

H28-1220-03.jpg

乾いたら裏を向けて余分な部分をカッターでカットします。

テープ状に革を切っているとき、貼り合わせているときは我慢の時間…

この瞬間が一番いい!

スカッとしますよ(笑)

H28-1220-04.jpg

金具は今回2種類用意しました。

付け替えられます。

上の方はキーホルダーとして使う場合です。

下の方は新アイテム!イヤホンジャックに差すストラップ用です。

どちらも100均で手に入るからお手軽です。

H28-1220-05.jpg

完成!

今回ちょっと長めにしました。

そっちの方がジッパーに付けたときに握りやすいので。

もう10個目くらいかな。

相変わらず同じ形ですが、慣れたもんです。

他にも接着剤で作れるストラップの種類があれば教えてほしいです。

H28-1220-06.jpg

もちろんスマホケースとおそろいです!

オリジナルで作るからこそできることです。

満足感ありますねぇ(^・^)

H28-1220-07.jpg

リュックのジッパーにも付けられます。

この場所のジッパーは奥まっているので開けにくかったんですけど、

長めのストラップですので、断然開けやすくなりました。

開けるたびに感じられる革の感触…変態ですね。

H28-1220-08.jpg

今回初めてイヤホンストラップにしてみたけど、

これってダメじゃない?

ストラップ引っ張ったらすぐ抜けるやん!

昔の携帯ストラップとかはストラップつまんで持ち上げたりしてたけど、

これはできない。

今のストラップはただの飾りのため?

なんか時代についていけない感が…。

というわけでイヤホンストラップは写真の中だけになりました。

リュックサックのジッパーのストラップとして活躍中です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 22:08 | leathercraft | COM(3) | TB(0) |
2016.12.19

愛車本できました!

東京デザインウィークでもらったアスカネットのフォトブック無料クーポン。

45F作品集に使いましたが、実はMybook-Lifeというカジュアルなフォトブックも作れるのでした!

2冊無料ですよ~。いいものもらった(^・^)

それで作りました、今度は車の本にしました。



Mybook-Lifeはクラフト系の紙を使い、温かみのあるフォトブックです。

表面処理をしないことや、小さいサイズでもあり、低コストで手軽に作れるようになっています。

車の写真はクラフト系とは合わないけれど、タダなので作ってみました。

表紙の3台は頑張って切り抜きをしました。

今迄乗ってきた大好きな3台です。

H28-1218-02.jpg

まずは70スープラ!

最初の愛車です。

10万キロ弱の2Lオートマ車で11年落ちだったかな?

大学の時の相棒です。バイト代は車の維持費になってました。

燃費も5km/Lです(^_^;)

エアコンが壊れて、夏はサウナでした(^_^;)

それでも乗ってくれた嫁さんは辛抱強かったっす。

4年弱、3.5万キロくらい乗りました。

今見てもロングノーズがカッコいい!

リトラクタブルライトが逆に新鮮ですし、2Lツインターボもトルクありました。

H28-1218-03.jpg

次は就職してからの相棒80スープラです!

7年落ち、でも1万キロ弱の程度のいいものを見つけました。

ついにマニュアル車、6MTのSZ-R最終型です。

3Lですが、ターボじゃないので燃費も上がるかなと思ってたら、

やっぱり5.5km/Lくらいでした(^_^;)

通勤も近かったのでそんなに走らず、9年で5万キロくらい乗りました。

かなり残業して働いていたので、マフラーやホイールも換えることができました。

2回の引っ越し&転職もあり、写真見ると頑張ってる感がにじみます。

流線型で専用設計されたクーペフォルムは古さを感じさせません。

手放すときには16年落ちになりましたが、全然壊れないし、まだまだ現役でした。

走行距離も少なく、希少性もあり、いい値段で売れました。

H28-1218-04.jpg

そして今の愛車116iです!

1年落ち1万キロ弱のディーラーデモカーです。

今迄ずいぶん古い車しか乗ってなかったので、ナビをはじめ、最先端技術に驚くばかりです。

80スープラがいい値段で売れたので調子に乗って買いました。

故障もないし、保証が3年付いているので今は何とか維持できています。

遠くの会社に就職して、通勤距離が長く、スープラでは大赤字になるのと、

息子がいるのでそろそろ4ドアかという感じです。

でも!ハンドリングは最高です!

試乗して目からうろこが落ちました。

スープラもFRで不満は無かったんですけど、前後重量配分50:50の116iの回頭性は全然違った!

1.6Lで4気筒の小さいエンジンでフロントは軽く、

でも低回転から効くターボでトルクは2.5L並み。

通常使うような低回転では3Lのスープラと同等だと感じます。

燃費も11km/Lも走るようになりました。

見た目はクーペ的ではないですけど、攻めたコクのあるデザインで、大変個性があります。

コンパクトハッチバックカーでFRは世界中で1シリーズだけなのでプロポーションもFFとは違います。

このまま故障せずにずっと乗っていたいと願っています。

車の印象は「子育てファミリーにベストなハンドリングカー」ですかね(笑)



なんか愛車遍歴みたいになってしまいましたけど、

自分の愛車を本にできて最高です!

車って維持が難しいので一生物ではないですけど、こうやって記録に残せると、

相棒だった車の実感は残り続けてくれます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
Posted at 22:50 | その他 | COM(2) | TB(0) |
2016.12.16

ADAリキッド系を詰め替えてみた

久々のアクアネタ

なのか…



ADAのリキッド系薬品?が無くなったんですけど、

ADAの方は高いので、Do!aquaを詰め替えてみます!

やっぱりADAの方がパッケージが綺麗だし、蓋も開けやすいです。

そして、蓋を開けても栓?がしてあるので使いやすい!

Do!aquaの方は栓がないから出過ぎてしまうことがあります。

H28-1216-02.jpg

詰め替えるにはADAの方の栓を外します。

ちょっと硬いですけど大丈夫です。

H28-1216-03.jpg

それで、ドボドボっと入れます。

それだけです(笑)

H28-1216-04.jpg

ただそれだけなんですけど、

私のように小型水槽でチビチビ水替えをする人には、

ADAの栓のあるタイプが使いやすいです。

ポタポタと1滴ずつでるのでタッパーとか少量の水にも対応できます。

効果はたぶんDo!aquaでも問題ないはずです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 21:49 | 器具 36P Ⅱ | COM(0) | TB(0) |