--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.06.30

レゴ世界遺産展No.1

ブログ再開してもアクアネタじゃなくてすみません(^_^;)

ちょっと前のことになりますが、

レゴ世界遺産展というのに行ってきました。

全国を(全世界?)を巡って展示会が行われているようで、

大津パルコに来たので、今しかないと思い、行きました。

余談ですが、大津まで高速でいきました。

サービスエリアで「551」を見つけて、前から食べてみたかったんです!

でも、開店前でした…。

シュウマイ食べれず…。

食べたことなくて、おいしいと聞いたので、今度どこかで見つけたら再チャレンジします。

H28-0529-01.jpg

で、パルコに到着!

パルコ全体で展示が行われているようでした。

まずは本会場へ。

遠くからでもわかるくらい、それぞれが大きい!

開店直後だったのでじっくり見れるし、写真も撮れました。

大きさもそうですが、テクニックもすごくて、

全部は語りつくせないけれど、気に入った作品を簡単に紹介していきます。

H28-0529-03.jpg

サクラダファミリアです。

全体のフォルムも素晴らしいですが、彫刻の細かい部分の再現方法がすごい!

ヒンジパーツの凸凹を使っています。

マイナーなパーツをよくここまで集められたもんです。

よく見れば見るほど、細かすぎてクラッと目まいしてきますw

H28-0529-06.jpg

ピラミッドです。

てっぺんの化粧板が残っている部分が本物みたいです。

ところどころに隙間を空けている部分もリアルです。

内部はあるんでしょうかね?

パカッと割れるように作ることもできないこともないように感じます。

H28-0529-05.jpg

ギリシャのなんとか神殿です。

アーキテクチャーシリーズでも出てきそうです。

こちらは数十倍の大きさですけど。

注目ポイントは崩れかけている表現です。

ブロックを少しずつずらして柱の傾きを作っているようです。

そういえば、これらの作品ってボンド止めされているんでしょうか?

作品を作りながらのボンド止めは行き当たりばったりになるだろうし、

完成してから崩しながらのボンド止めは気が遠くなりそう。

どちらにしてもこの大きさは半端ない。

H28-0529-04.jpg

なんとかの街並みです。

個人的にはこういうミニチュアの街が大好きです!

色合いも明るいし、小さい建物かわいいし。

サイズ的にもひとつひとつはアーキテクチャーシリーズくらいです。

アーキテクチャーでも使われているテクニックも見られます。

こういうミニチュアの街、作ってみたいと思いました。



ほんとにたくさんの作品があるので、全部紹介できなくて残念です。

それぞれ、すさまじい数のレゴでできていて、作者マジすごいっす!

皆様のお近くで開催されたときはぜひ足を運んで見に行って欲しいです。



第二弾につづく。





にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted at 00:01 | architecture | COM(0) | TB(0) |
2016.06.29

近況報告

お久しぶりです。

ついに、一カ月更新してなくて広告が表示されてしまいました…。

いろいろ忙しかったり、ドラマ見てたり、寝てたり、してました。

でも、一番の理由は!

ポケットwifiの調子が悪かったんです!

先月、いきなりネットができなくなって、使用容量見たらいきなりの8GB越え!

1週間くらいでですよ。そうなる前に3日で1GBしばりで止まるはずなのに。

それからずっとネットが使えませんでした。

そんで、月が変わって、使えるようになってからも、

なんにもしてないのに、使用容量がどんどん上がってく!

これは乗っ取りかと思いましたよ。

でも、調べたらそういうことがあるらしく。

もうポケットwifiに愛想を尽かしてしまいました。

ついにスマホにします!

ガラケーだと携帯自体は安いんですけど、このポケットwifiもあるわけで、

そうしたらキャリアのスマホと変わらない。

もちろん、節約しないとやっていけない状態なので安いとこ探しました。

イオンモバイルにしようと思います!これで月に3000円は浮く!

DMMを超えて最安値らしいし。

アイフォーンとかエクスペディアとか高いのはいらないし。

テザリングができてネットができればいいです。

というので来月になったらガラケー解約してスマホにします。

あと、スマホの支払いはクレジットカードじゃないといけないようで、

クレジットカードも無事審査が降りて作ることができました。

私は「昔は」浪費(もちろん趣味に)する方だったので、

クレジットカードはお金使ってる感がないので持たないようにしてました。

「今は」節約の鬼です!

保険ももう少ししたら見直しして2000円は浮きそうだし、

散髪も安いとこにして1000円浮かす。

靴も自分で修理しました。(なかなかおもしろかったのでまた記事にします)

という感じで節約生活してます。

でも、趣味は昔十分に買い集めたので、お金かからずでもいい感じに楽しめてます。

あ、こんなに節約とか言ってたら引きますよね。

でも色々考えて改善していくのって楽しかったりしますw

ネタはたまってるのでまたブログも更新がんばります。

それでは、今日はこの辺で。



Posted at 00:04 | その他 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。