2016.04.15

ショートヘアーグラス植えました

ADAみずくさの森ショートヘアーグラスを植えました。



いきなり完成です!

夢中になり、途中の写真撮ってない…。

にしてもやっぱりADAのピンセットは植えやすい!

作業がめちゃはかどります。

ソイルもノーマルソイルってこんなに植えやすかったっけ?

もしかしてアマゾニアの比重が変わった?

低床が私にしては厚めだから?

とにかく植えやすかったです。

ちょっと余ったので20cmCUBEの方にも足しておきました。

20cmCUBEはパウダーソイルなんですけど、

逆に植えにくい!

ショートヘアーグラスの束をソイルに刺しても

ピンセット抜くと浮いてくるんですよ。

パウダーは高いし、汚れが溜まりやすいし、

結局ノーマルソイルがいいってことかも。

H28-0415-02.jpg

ショートヘアーグラスは束ねてソイルに埋めるつもりで植えてるんですが、

葉が短い新芽の部分はどうしても根が出てしまいました。

見栄えは悪いですが、今さわると抜けてしまうのでこのまま様子を見ます。

他の水草もそうだと思いますが、一回植えたら「触らない」我慢が必要ですよね。

H28-0415-03.jpg

息子も水草が追加されたことに気づきました。

そうそう、36Pの上に付いていた「小さな巨人」対策のプラ板も外しました。

もう大丈夫かな?

息子も話が通じるようになって、よくぞここまで成長してくれたものです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 23:32 | 水草 36P Ⅱ | COM(6) | TB(0) |
2016.04.14

初めてのADAみずくさの森

ペットショップアミーゴが最近なんだかADAやレイアウト水槽に力を入れているようで、

ADAツール各種やみずくさの森、侘び草が多くなってきてます。

それで前にADAみずくさの森のウェーブした背の低い水草、

何だったかな。

○○フェルフェゴリ?みたいな感じの。

それが安かったのを思い出して、再度行ってみたら、

売り切れていました…。

そのかわり、他の水草が安くなってたのでGETしてきました!



ショートヘアーグラスです!

300円!

レジにて680円引きってわざわざ書いてる(^_^;)

これはお財布にやさしい。

他にはなんちゃらロタラやキューバパールも300円でしたが、

キューバは本当に状態が悪く、枯れかけだったのでスルー。

比較的大丈夫そうなショートヘアーグラスを選びました。

H28-0414-02.jpg

うおッ、根が回ってる。

寒天も減っているので結構売れ残っていたようです。

適当にほぐして、寒天をできるだけ取ります。

中央付近の葉はちょっと茶色になっているところもあります。

根も短くてあまり状態がよくないです。

新芽と思われる外周付近にある葉は、根は元気ですが、

とても短く、上手く植えられないかも。

H28-0414-03.jpg

今日のところは水に浮かべておきます。

うちの水槽はヘアーグラスが育たないからな~。

おつとめ品だし、ちょっと自信ないです。

20cmCUBEのように成長が遅い(ほとんど変化がない)かもしれません。

あ、でもそうしたらトリミングいらずで維持は楽かも。

とりあえずまた植えてみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 22:09 | 水草 36P Ⅱ | COM(4) | TB(0) |
2016.04.13

36P復活後

一週間くらいかな。



水も透明度が増したような気がします。

アクアスカイも透明に。

あ、今度はガラスの水上部分が汚れてる…。

次々と掃除しないといけない部分が…。

そのうちまたプロレイザーでこすります。

H28-0413-02.jpg

水槽の中は至って順調です。

ヤマトさんが仕事しまくりで、緑色の藻もなくなりました。

ひげ状のコケもバクテリアのバランスか何かで減少しています。

モスもちぎって短くなっているので新芽が出てもいい感じに活着しそうです。

きっちりトリミングすれば縦よりも横方向に伸びてくれる気がします。

H28-0413-03.jpg

水草達も元気いっぱいです!

全然新芽の出なかったボルビの茎からいくつか新芽が出ています!

わらび状の新芽は1日1日で長くなったり、葉が開いて来たりと、

成長がとてもよくわかります。

見ていて生きてるって感じがします。

H28-0413-04.jpg

ニューラージのかけらもいい感じで成長しています。

深く埋めるといいですね。

横に伸びて行ってるのがよくわかります。

エビさんたちにも抜かれていないし。

こういった少量でも、ちょっとずつ増えていくのを楽しめます。

あ、でも、実は、下草買いました!

また記事にしますね。

今日はこの辺で。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 22:55 | 水草 36P Ⅱ | COM(0) | TB(0) |
2016.04.12

この前洗ったのはいつだろう…

忘れてしまうくらい洗ってなかったです。

水槽もフィルターも照明も綺麗にしたので次はCO2機器ですね。



チューブに緑コケがひどいです。

ガラスの方はタオルでも取りやすいけれど、

チューブは柔らかいからスーパージィですね。

H28-0412-02.jpg

漬け置き後、綺麗になったかな?

チューブとかなんか完全には白くなってないです。

ガラスの方は透明です。

H28-0412-03.jpg

あれ?

拡散面がまだ綺麗じゃない!

ADAのボトルを使っているのでスーパージィの濃さはいつも通りのはず。

汚れをほったらかしていたからかー。

コケを甘く見過ぎてました(^_^;)

その後、もう1日付けても完全には取れませんでした…。

みなさんはこうなる前に洗浄してください…。

H28-0412-04.jpg

でも他の器具は綺麗になりました。

ガラスの透明感やっぱりいいですよね。

気泡も細かく出るし。

やっぱりメンテ大切だ。

これを続けられるように頑張ります。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Posted at 23:02 | 器具 36P Ⅱ | COM(0) | TB(0) |
2016.04.11

うちのアクアスカイはいつからムーンになったんだよ

半透明で照明スタンドが光るアクアスカイムーン。

いつ買ったんだ?

H28-0411-02.jpg

でも、うちのは半透明だけど、光らないけど!



パチスカイムーン。

いつからこうなったんだ?

いつからこんなでも平気になったんだ?

きらっきらの新品だったときのことを思い出せ!

H28-0411-03.jpg

と、いうことで拭きます。

力は入れずに、ごしごしと。

カルシウム分が固くなっているかと思ったらそうでもないです。

湿らせたタオルで十分とれました。

よかったよかった。

アクリルはキズが付きやすいですから。

H28-0411-04.jpg

透明になった!

ADAのロゴが輝いてる!

やっぱりアクアスカイはこのクリア感がいいです。

汚れやすいけど、磨いたときの綺麗さと言ったら。

黒や紺色のボディカラーの車と同じ感覚ですかね。

手入れの楽しみがある!(今まで放置してたくせに…)

H28-0411-05.jpg

う~ん、透明!

アクアスカイはやっぱりこの浮遊感が最高です!

ムーンになって半透明にしたら照明の存在感が増えてしまうやん!

ADAの美的感覚からいうと、最良は吊り下げ式照明でオープンアクアなんだから、

ムーンはそれから外れてないですか?

水槽もCO2器具も配管も照明も、すべては脇役で、

水景を邪魔しないために透明のガラス系の製品を押してきたのに…。

邪魔しないけど、製品自体の美しさがにじみ出てるのがADAだと思ってたのに…。

とか、

綺麗になったアクアスカイを見て考えてしまいました。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





Posted at 23:38 | 器具 36P Ⅱ | COM(3) | TB(0) |
2016.04.10

久しぶりにソイル、買いました

再生を進めている36Pに入れるソイルが足りなかったので買いに行きました。

ソイルもそうですけど、なんか久しぶりにアクアグッズ買いました。



そういえばアマゾニアって新パッケージになりましたよね。

100%って書いてあるけど、以前も書いてあったかな?

あとはコケ対策にヤマトヌマエビを3匹ほど。

36Pにヤマトさんいるんですけど、36Pの方は動きがよくないんです。

20cmCUBEの方は絶えずパクパクしているんですけど、

36Pのヤマトさんは手が止まっています。

新入りを入れて活性化してくれるといいです。

H28-0410-03.jpg

新入りはもちろん、常時パクパクです!

いい動きしてますw

そして、ソイルの方も注ぎ込みます。

ん!

新アマゾニアってすごい!

いつものアマゾニアだったら、ソイルを注ぐと、

水面にソイルの粒や木片が浮いてしまうんですけど、

新アマゾニアは全然浮かない!

パッケージに書いてある100%に偽りなし!

あの浮いてしまう粒や木片を片付けるのが手間だったんですけど、

これは素晴らしい改良です。

(たまたまこの袋が当たりだったのかもしれません)

あと、新アマゾニアは色が明るめです。新旧混ざっているので分かりました。

そしてレイアウトの方は…

H28-0410-02.jpg

こんな感じです!

スッキリ系です。

からめた2本の流木と水草(ミクロソリウム各種とボルビ)をメインにした凸構造です。

周囲には前景草を植える予定です。

(ちょっと残っていたニューラージとコブラグラス、テネルスは一応植えました。)

アクアはスローペースが自分には合っているので、

今ある少量の水草を増やしていくのも楽しそう。

でも、早く草原が見たいというのもあります。

う~ん、水草何がいいかな。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 22:08 | 生体 36P Ⅱ | COM(3) | TB(0) |
2016.04.09

36Pの水草はどうするかな?(改)

今もネットが遅いけど写真は貼れました。

まずは流木を一旦外に出します。



最初に流木を抜いたとき、右側のパールグラスも一緒に抜けてしまったので右側には何もありません。

左側は抜けてはいませんが、上の方は光がよく当たるか、

コケが酷いのでトリミングします。

H28-0409-02.jpg

かなり短く切りました。

でも下の方は状態が悪く、このまま育つのか不安です。

しかも、これで流木を戻しただけでは今までと同じになってしまいます。

もっと管理しやすい水槽を目指さないと私には維持できそうにありません。

しかも流木を動かしたときに化粧砂にソイルが混じり、

除去できる状態ではありません。

と、いうことで、レイアウトを改良します!

今までは左右のガラス面と奥のガラス面に石が接しており、

ガラス面を掃除するのに手間がかかりましたし、プロレイザーが入らないところもありました。

これを改善するために、ガラス面に石を接しないように動かします。

当然、ソイルは漏れてきますし、石を動かしたので敷き分けは諦めます。

全面ソイルにします!

私が敷き分けレイアウトが好きな理由の一つに、後から全面ソイルにして印象を変えられる点があります。

砂はもともと薄くしいていたので取り出さずにソイルで埋めます。

もちろん、ガラス面に下地の砂が見えるとカッコ悪いので砂はプロレイザー等で寄せて外からは見えないようにします。

あ、汚泥もかなり溜まっていたのでできるだけ吸い出しました。

そして、久しぶりのソイル投入!

H28-0409-03.jpg

が、

足りない!

余っていたソイルだけでは足りませんでした。

低床が薄すぎるのでソイルを買いに行ってきます!

でも、すっきりしたおかげで、ガラス面や低床はだいぶ綺麗にはなりました。

どんどん再生が進んでいます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 22:19 | 水草 36P Ⅱ | COM(0) | TB(0) |
2016.04.08

36Pの水草はどうするかな?

アクアネタが順調に続いています。

今日もネットが遅いので更新に時間がかかりそう。

写真1枚表示されるのに数分かかるし…。

それでは、昨日の続きで、

あ、だめだ画像が貼れない。

今はすみませんが延期します。

夜にはまた貼れるようになってるかも。


Posted at 23:40 | 水草 36P Ⅱ | COM(0) | TB(0) |
2016.04.08

さあ、36Pの再生をはじめよう!

ブログと一緒で勢いがつくとアクアも進められます。

だいぶ暖かくなったしね。

水も少しなら保温しなくても数回に分ければ入れられます。

水が冷たいとホント水替えのハードルが高くなります。

夜「そうだ、水替えしよう」→「ポットにお湯がない~」→「明日は絶対しよう」→息子と爆睡

という流れに何度阻まれたことか…

再生の第一弾はまず、水草のトリミング&整理です。

流木を取り出すと…

ズルズル(何かたくさん抜ける感覚が…)



うわあ、なんじゃこれ!

活着というか絡まっていた有茎草も抜けてしまったようです(^_^;)

それにしてもクサい((+_+))

ドロドロとした緑のコケが臭っているんでしょう。

モスは伸び放題だし、ミクロソリウムやボルビはコケてる。

茶色くなった葉もあるのでハサミで切ります。

あまりにも黒ひげが付いた葉もトリミングします。

モスはちぎってトリミング。

すいてすいてすいて。

H28-0408-02.jpg

今日は一旦水槽に戻します。

H28-0407-01.jpg

元がこれなんで、流木周りはかなりスッキリさせました。

水草たちはコケてるけど、なんとか悪くはなってはいない感じでした。

あとはフィルターも掃除しました。

飼育水でスポンジやろ材を洗ったので微生物も大丈夫そうです。

かなり汚れが溜まって、フィルターの2つの部屋にきちんと水が回らなくなってました。

フィルターの2つ目の部屋の水位が下がっていたのはその為でした。

部屋の、さらに60cmくらいの空間でフィルター掃除はホント大変。

玄関やガレージに水槽があれば水落ちても平気だなと思います。

それか部屋の床が防水になってるとか。

そんな家に住みたいものです。

次回もまた36Pを再生させていきます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Posted at 00:01 | 水草 36P Ⅱ | COM(5) | TB(0) |
2016.04.07

36Pの現状((+_+))

今日も眠い、時間ない、更新やめとこ。

と、なりましたが、5分で書きます。

写真1枚でいけるネタでw

36Pのその後です。



うわ、これいかんやろー。

そんな声が聞こえてきそう。

冬場にメンテをおろそかにした結果です。

モスとコケがはびこる混沌とした世界。

「だめだ、リセットだ。」とも考えましたが、

流木やミクロソリウムやボルビを移す水槽が無い(45Fは高さが足りません)

こうなればこの状態からリニューアルさせるしかない!

できるのか?

緑の苔がはびこっているけれど、初代36Pでアオミドロだらけでもなんとか回復したし、

黒ひげは…もう気にしない!

20cmCUBEでは水が良くなれば自然と減少したし、

今までの経験から「いける!」と判断。

これからリニューアルいや復活させます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 00:01 | 水草 36P Ⅱ | COM(2) | TB(0) |