2016.02.15

クリックブリックに行ってきました。

年始のころですが、クリックブリック行ってきました!

アーキテクチャーシリーズを狙いに行ったんですが、

あまり種類なかったし、高い~。

確かにクリックブリックでしか買えないものもありますが、

全体的な値段的はジョーシンくらいで、ヨドバシ・アマゾンより高かったです。

ちょっとショック。



でも自由に組み合わせられるミニフィグコーナーはおもしろい!

1体ゲットしました。右のスターウォーズは息子用。

ショップの近くではLEGOの袋を持った子供たちが大勢。

こうゆうの見るとテンション上がりますね。

大きいの買っていいな~。

H28-0215-02.jpg

こちらがゲットしたミニフィグです。

男の顔に女の髪、服装も変。

でもいいんです。

これらのパーツを手持ちのミニフィグと組み合わせて、

H28-0215-03.jpg

こうなりました。

左の女の子と髪を交換し、右の泥棒さんと足を交換しました。

真ん中のキャラは執事をイメージしました。

泥棒さんはジーンズ風で上着とも相性ばっちりです。

H28-0215-04.jpg

次はスターウォーズ開封!

スターウォーズシリーズは版権の関係か、同じくらいの箱の通常モデルよりも2、3割くらい高いです(^_^;)

小さくて内容(パーツ)も良さそうなスノースピダーにしました。

スターウォーズはパーツの色が灰色が多いのでいいです。

H28-0215-05.jpg

色々と新パーツもあり、なかなかいいセットです。

組み立てて思うのは強度がちゃんと考えられていて、

予想以上にしっかりと作られています。

私の作った車は息子にすぐにバラバラにされますが、

これはバラバラにできないようです。

H28-0215-06.jpg

完成!

そういえばブラスターと呼ばれる鉄砲を初ゲットです。

右の黄緑色のポッチパーツを付けて飛ばすことができます。

かなりよく飛びます。1m越え。

飛び過ぎて息子がパーツをなくすので、4つを固めて重くしました。

4つなら30cmくらいしか飛びません。

あと、上の写真で本体の両サイドにあるエンジンのようなパーツ。

実は前後ろ逆で(パッケージに写ってます)

「パパ、ちがう」と、息子がなんと指摘してくれました!

よく見ていますね。

こういうの気付いて言えるようになったんだ。

成長を感じます。

3歳になって本当にできることが増えました。

春からの幼稚園も楽しみです。





にほんブログ村

Posted at 00:00 | architecture | COM(0) | TB(0) |
2016.02.14

45Fネームプレート作成!

アクアは停滞中ですが、レゴネタは尽きない45Fです(^・^)

今日はLEGOを使ってネームプレート作ってみました。



ベースです。

灰のプレートはたくさんありますが暗い印象になるので、

ダークタン色をチョイス。8×6を2枚くっつけました。

H28-0214-02.jpg

ベースに何やら灰のプレートをくっつけていきます。

センターポッチ?のプレートが気になりますね。

H28-0214-03.jpg

その後ろに1ポッチ幅のプレートを積み重ねていきます。

ストックの中からカラフルになるように考えて、

ただひたすら…

積む。

積む。

積む。

H28-0214-04.jpg

このくらいかな。

だいぶ高くなりました。

赤系が少ないのは、私が赤いブロック好きじゃないから持ってないんです。

貴重な紺色も使ってますが、写真だと分かりにくいですね。

そして、

H28-0214-05.jpg

お花の装飾をしていきます。

この辺はクリエーターシリーズでおなじみの表現ですね。

H28-0214-06.jpg

今度は白を使います。

これまたセンターポッチのプレートが肝になります。

H28-0214-07.jpg

1×2のブロックを積みます。

先ほどのセンターポッチプレートは半ポッチずらすためでした。

下にもブロックを付けて、

H28-0214-08.jpg

4!

半ポッチずらしがいい感じ!

この部分かなりお気に入りです。

4とくれば次はもちろん、

H28-0214-09.jpg

5!

縦線に比べて横線は1ポッチのブロックでは厚くなりすぎるので、

プレートを2枚重ねて2/3ポッチ?にしてバランスとりました。

さらにFを作って、

先ほどのベースにくっつけて完成!

H28-0214-10.jpg

45F!

ネームプレートでした。

自分でいうのも何ですが、

結構上手くできた!

「4」の半ポッチずらしの分、

下のグレーのベースも半ポッチずらしを使って、

文字間が同じになるようにしています。

H28-0214-11.jpg

水槽の前に飾って記念撮影!

文字だけでも水槽に合います。

アクアブログの皆さんもぜひLEGO買って

ブログタイトルやロゴを再現してみてください(^o^)




にほんブログ村

Posted at 00:00 | architecture | COM(2) | TB(0) |
2016.02.13

LEGOはここ見て!

H28-0212-01.jpg


LEGOカテゴリの皆様。

当ブログのレゴ関係がちょっとわかりづらいと思われるので紹介します。

以前からレゴの記事はちょくちょく書いていたんですが、

建築模型からのレゴだったので、

カテゴリが「architecture」になっています。

LEGOとすれば分かりやすいんですけど、変えるのもアレなので。

レゴネタあるんですが、

ちょっと忙しいのでゆっくり更新していきます。

それまではarchitectureカテゴリをご覧になってください。

それでは。




にほんブログ村
Posted at 00:22 | architecture | COM(0) | TB(0) |
2016.02.09

LEGOカテゴリ参加!

お久しぶりです。

ブログお休み中の45Fです。

1カ月更新しないでいると黒~い、あいつ、

広告が出始めるので、その前に更新しときます。

最近はアクアよりもLEGOにはまっているので、

ブログ村のLEGOカテゴリにでも入ってみようかと。

マイページの設定を変えて、なんとかできたのかな?

試しに更新です。

H28-0209-01.jpg

以前作ったものですが、広めの家を作ろうと思いました。

豪邸な感じです。

上の方はさすがにブロックが無くて色が変です。

これ、ガバッと開くんです。

H28-0209-02.jpg

変則的な開き方にチャレンジしました。

床の強度がちょっと低いです。

家具を作ろうと思ったけど、

「これはもういいや」となりました。

小さくても細部に凝った感じの家がやっぱりいいです。

レゴのモジュールシリーズのパリのレストランが最高の憧れです。

欲しいけど高いし、ブロックの量が多くて、身に余りそう。

まだまだレゴネタあるのでまた気が向いたら更新します。

LEGOボタン上手く出るかな↓



にほんブログ村
Posted at 22:49 | architecture | COM(2) | TB(0) |