2016.01.12

持てる力(レゴ)を結集して大物にチャレンジ!

最近、本当にレゴにはまっている45Fです。

年末・年始とレゴが増えましたが、

そのちょっと前に大物を作ったのでそちらから紹介します。

いつも外観→内装と紹介していますが、

今回は内装からです。

それでは1階からどうぞ!



1階 【レストラン】

2席しかない狭い店内ですが、

テーブルにはステーキとチーズハンバーグ、

調味料や飲み物も再現できました!

カップルが食事を楽しんでいます。

窓の辺りの装飾も上手くいきました。

2人の後ろには暖炉もありますが、黒系の内装は暗いですね…。

2階へと続く階段は外にあります。

H28-0111-02.jpg

2階 【バーガーショップ】

ここも2席しかない…。

コップに隠れていて残念ですが、

黄色のブロックとエンジ色のブロックでハンバーガーが作れました。

1階とは変わって明るい店内。

そういえばレストランもここも、どこで料理作ってるんだろう。

3階へは「はしご」でどうぞ!

H28-0111-03.jpg

3階 【社長室】

豪華な椅子と、売り上げをチェックするパソコン、

金庫、そして札束や金貨が…。

かなりガッポリ儲けているようです。

息子に「ここは社長さんが座っているんだ」と言ったら、

この後、家を作り変えても、この人形を「社長さん」と呼んでいました…。

4階へは青いドアを出て、外の階段から上がります。

そういえば、社長室での話がバーガーショップに筒抜けだ…。

H28-0111-04.jpg

4階 【調理場】

レストランとバーガーショップの料理は実はここで作られていた!

ん、3階へは階段で降りられるけど、2階へは「はしご」か…。

それは置いておいて、内装は結構いい感じです。

蛇口と引き出しがついたキッチンセット、

反対側にはバーベキューグリルでチキンが焼けています。

フライパンの上には三角の厚切りステーキが!

5階へは、また「はしご」ですね。

料理中の煙やにおいが上に充満しそう…。

H28-0111-05.jpg

5階 【寝室】

2つのベッドがあり、従業員が仮眠を採っています。

傾斜した大きな窓が付いており、見晴らしが良さそう。

でも、そこにトイレは…。

トイレとベッドが同じ部屋にあると刑務所を連想しますね…。

調理場とつながっているとは、1階、2階の客は知る由もありません。

さあ、牛乳飲んで早く寝ましょう。

6階へは消火器の奥に「はしご」が付いています。

H28-0111-06.jpg

6階 【リビングルーム】

暗くて分かりにくいですが、テレビとスピーカーがあります。

椅子に座ってくつろげそう。

壁が派手なストライプなのは、

もう同じ色のブロックが足りなくなっているから!

こうやって色を混ぜて何とか耐えしのぎます。

7階へは、人形の奥にある柱に「はしご」が付いています。

ちゃんと上がり降りできる家じゃないといけないというポリシーもってます!

H28-0111-07.jpg

7階 【露天風呂】

はしごを上がってハッチを開けた先は屋外!

露天風呂があります。

見晴らしもいいし、気分は最高でしょう!

ここは屋外なので木が生えており、

その木を階段がわりにして上へ上がります。

水をあげているブタさん登場!

青リンゴがなっていますね。

H28-0111-17.jpg

8階 【夜景の見える場所】

リビングルームその2です。

こちらは白い室内に黄色の家具と、統一感あります。

壁が一面ガラスになっていてソファーに腰かけて夜景を見ます。

こちらのリビングは社長さん用かな。

奥にはしごがあり、さらに上に上がれます。

H28-0111-08.jpg

9階 【屋根裏部屋】

もう上に上がれるようなパーツが無くなったので、

L字のパーツを使ってはしごにしました。

このはしごは10階までつながっていて、9階へは途中で飛び移ります!?

ブロックが不足してきて、屋根も低く、

ベッドがあるだけですね。

斜めに付いた窓から朝日を見ることができそう。

H28-0111-09.jpg

10階 【星空の見える庭】

先ほどのはしごを上がり切るとついに10階です!

この階は2つのスペースがあり、

左側は星空を見ながら眠れるベッドスペースです。

右側はクリスマスツリーがあるイベントスペースです。

クリスマスツリーの辺りは、床が窓のパーツで作ってあり、

ガラスの上に立っています。

下を見ると、すごい高さです。

ここから上はもう壁になるようなブロックはありません。

配色もバラバラで苦しいですが、力(ブロック)を振り絞って制作しています。

11階は中央の白い2つのはしごパーツで上がります。

4つの白い窓がある反対側ですね。

H28-0111-10.jpg

11階 【ひっそり佇むBAR】

警官がビールを飲んでいます。

非番なのでしょうか。

車の窓ガラスパーツを軒に付けています。

階段になるパーツをなんとか考えました。

ブタさんも必死に上ります。

階段を昇ったさきには…。

H28-0111-11.jpg

12階 【バスケットコート】

なんとバスケットコートがあります!

蛍光イエローの皿パーツがネット替わりです。

1 on 1のハーフコートですね。

テレビカメラも入っていて、全米へ放送されています!?

こんな上空でバスケするとは!

ボールが外に出たら…。

ブタさんはさらに上に昇ります。

H28-0111-12.jpg

13階 【物置部屋】

バスケットコートで使うのか、道具があるだけです。

床面積もかなり狭くなってきました。

そうそう、新しい階段の作り方を覚えました。

プレートパーツにタイルパーツを挟むと階段になりました。

あ、こんなところに泥棒発見!

ブタさんが追跡します!

H28-0111-13.jpg

14階 【泥棒のアジト】

こんなところに泥棒のアジトがあったなんて!

女ボスが椅子に座っています。

宝を持った泥棒はさらに上へ。

H28-0111-14.jpg

15階 【グラグラ部屋】

ここまで頑張って昇ってきたブタさんもどうやら体力の限界のようです。

泥棒は捕まえることができませんでした…。

H28-0111-15.jpg

ここはもう雲に手が届きそうな高い場所。

柱も細く、グラングラン揺れます!

写真右の方に建物が集中してきて倒れそうなので、

バスケットコートぐらいから左の方に寄せてバランスとっています。

でもグラグラでちょっとさわると崩れます…。

ここがタワーの最上階。

15階まで長い間、お疲れ様でした。

それでは外観を見ていきます。

H28-0111-18.jpg

1階から5階までです。

このあたりは外装にもこだわって作っています。

出窓や植物が植えてある感じがわかるでしょうか?

H28-0111-19.jpg

6階から11階です。

このあたりから苦しくなってきていますね。

でも何とか建物にはなっています。

H28-0111-20.jpg

12階から15階です。

この辺はもうありえない建物ですよね。

この浮遊感が好きでもあります。

どれだけ上の階まで作れるか挑戦していました。

H28-0111-16.jpg

全体図です。

高さは息子と同じくらいです。

息子は触りたくてウズウズです。

写真撮るまでなんとか我慢させました(笑)

その後は…。

崩壊する様子が想像できますよね?

子どものころはブロックは崩したら残らなかったけれど、

今はデジカメで簡単に写真に残せます。

いい世の中になったもんだ。

たぶんブロックは2000ピースほど。

作り切れて達成感バツグンです!

2016年もレゴにはまりそうです(^_^;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 00:10 | architecture | COM(0) | TB(0) |
2016.01.08

描いてみた。

もう遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

全然更新してないです、マイペースな人なんです。

新しい45F、少し考えてみました。



う~ん、どうだろう。

石は立てて使いたいような。

敷き分けもしたいような。

両サイド、水面まで石を出して器具を隠したいような。

奥行きがなくなりそうな。

H28-0108-02.jpg

化粧砂の道はない方がいいような。

石入れすぎて水草が植えられないような。

石寝かしたらまた見え方が違ってくるような。




どうなるんだこれ。

と、いう感じでまだまだ検討中です。

あと、年末年始でレゴ買ってしまったし、

いつになるのかな。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Posted at 23:24 | 器具 45F Ⅲ | COM(0) | TB(0) |