2015.08.19

少しブログ休みます

お盆に旅行に行ったりしてブログ書けず、

戻ってきたらシンボルマークのコンペの期日が迫っていて、

今はそのシンボルマークの作成に追われています((+_+))

でもめちゃ楽しい!

仕事ではなくて、趣味で。

これからいろいろな公募に出してみようかと。

賞金と名声のため(笑)

旅行のネタや45F「Tシャツ」リベンジ、レゴに、

あ、あと忘れていました、アクアも。

ネタはあるんですけど、忙しいのでちょっとブログをお休みします。

いろいろとコメントもらっていますが、すぐには返信できません。

時間を見つけて返信しますね。

それではまた。

おやすみなさい。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 00:53 | その他 | COM(9) | TB(0) |
2015.08.14

リアルアンパンマン!

パレングラス・ミニの惨事から立ち直れない私↓



アンパンマンは結局、暴力(アンパンチ)でしか問題(バイ菌マン)を解決できない過激派。

たいていバイ菌マンが悪さするのは、お腹が減って、おやつを奪おうとしているときです。

ちゃんと理由を聞いて、お得意の「顔ちぎりアンパン」を食べさせるとかすればいいのに。

問答無用でアンパンチ。

とか、皮肉れて考えてしまうのもパレングラスのせいだ(笑)



話は変わって、今日は息子と京都駅へ。

曇って暑くなかったので新幹線ホームに入場!

120円でかなり楽しめますね。

その後、いつものように巨大レゴ京都駅を観て、

大階段を昇って息子に運動させようとしたら雨。

ちょっと早い昼ごはんを食べて、ヨドバシカメラへ。

カメラは3分くらいしか見せてもらえず、おもちゃ売り場へ。

ヨドバシは展示品というか、遊べるスペースがめちゃ多いので、

息子にとってテーマパークです!

かれこれ2時間以上つき合わされました。

でもレゴを見たり、おもちゃを見るのも結構楽しいです。

ただ、息子がトーマスのおもちゃから本当に離れず、

最後はギャン泣きで引きはがし!?

なんとか帰ってこれました。

息子も自分が~したいという気持ちが大きくなり、

なかなか手ごわくなりました。

これも成長なのでしょうけど

あ~疲れた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 00:09 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2015.08.12

パレングラス・ミニ修理!

こんばんは。

やっとお盆休みです。

ブログ村の方も盛り上がりを見せていて、

新着画像に「あの封筒」が続出し、チェックが大変です(笑)

やっぱり気になりますよね。

レイコン作品集が楽しみです!

さて、アクアの方はというと、

小さな巨人にポッキンされてしまっていたパレングラス・ミニを修理に出そうと思い、リサーチ!

H27-0812-01.jpg

まずはひごぺに電話で聞いてみました。

45F「ADAのパレングラス・ミニのガラス管が折れたんですけど、修理できますか?」

店員「ガラス製品は修理できません、通常より少し安い値段で、新品との交換になります。」

45F「ええッ!修理できるはずじゃ…。」

店員「うちでは皆さん交換されています。」

とりあえず、ひごぺは話にならないので、ネットで調べてみると、

やっぱり修理できる!3500円から5000円との情報あり!

ひごぺは知識無い店員に当たってしまったのか…。

ここは信頼のwasabiさんへTEL。

45F「修理できますか?」

wasabiさん「できますよ。3900円+税です。」

45F「わかりました、ちょっと考えてみます。」

やっぱりできるやん!

値段は本当悩ましい!少し足せばパレングラス・ミニは無理でも、タイプ3が買える。

ネットでもう少し調べてみると、修理なので、ガラス管のつなぎ目はやはり目立つよう。

う~ん、どうしよう。

ん、接着剤で修理した人がいる!?

H27-0812-02.jpg

と、いうわけで、まずは接着剤!

本当はガラス用の2液混合タイプがいいらしいけど、この多用途ならくっつくはず!

あと、失敗しても、ジェル状に固まるので綺麗にはがすことができます。

ダメ元で挑戦!

H27-0812-03.jpg

おお!くっついた!

ちょっとグラグラするけれど、弾力性のある接着剤なので、逆にいいと思います。

ガラス修理に出してもこのくらいは凸凹になった人もいるようです。

水中には入らない部分なので、もう少し厚く塗れば耐久性も出てきそうです。

心配なのはCO2洩れです。

チェックしてみました!

H27-0812-04.jpg

写真ではわかりづらいですが、全体を水没させてCO2を出してみました。

拡散面からはCO2が出てるけど、修理箇所からは漏れてない!

こんなにうまくいくなんて!ラッキー!

修理に出さなくて正解!?

H27-0812-05.jpg

この前設置したカウンターとつなげるとこんな感じに。

実験器具感が半端ない!かっこいい!

なぜこんなにパイプが多いかというと、

45Fは高さが16cmしかなくて、カウンターだけでほぼ上から下まで使ってしまいます。

パレングラス・ミニはガラス管が長いので、直結するには36Pくらいの高さが必要になります。

設置もうまくいったし、CO2拡散開始!






あれ、





気泡が、





出ない…




なぜ?

もしかして洩れてる?

水中に全体を漬けてチェックです。

つなぎ目から漏れてる~。

設置の際に、結構動いてしまったようです。

少しくらいなら接着剤の弾力性でカバーできていました。

またやり直しです。

でも、

これは

悲劇の

序章にしか

過ぎなかった…

接着剤をもう一度塗るために、

外そうとしたら…

グラッときて、

つなぎ目がグニャッとなって、

プラ~んと垂れて
























H27-0812-06.jpg

パリン!

おしまい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 23:59 | 器具 45F Ⅱ | COM(13) | TB(0) |
2015.08.10

レイコン結果来た!

ついに来ました!

レイコン2015の結果が入った封筒が!



「アイツ」がいいディフェンスしてくれています!

足の開き具合がピッタリガードです。

では、開封していきましょう!

ADAのハサミを使う方がいるので真似しようとちょっと前まで思っていましたが、

すっかり忘れて普通のハサミで開封です…。

まずは薄い紙の方から。

なになに、レイコンの上位が世界同時発表される、

アクアリウムパーティーが無くなったので今年はそういう方法なんですね。

うちはネット回線が貧弱なので動画だと厳しいな。

というか、ADAの新しいHPも重くてほとんど見てない。

さて、

いよいよ、

本命の、

厚い方の紙。

昨年は45Fが1450位で、36Pが1350位だったので、

目標は昨年と同じく3桁突入です!

では、

本当に、

いよいよ、

開封!













H27-0810-02.jpg

うおー!

まさかの500突破!

本当に声出てしまいましたよ!

ビックリです!

そしてタイトル間違ってるし、石組と書いたのに~、

そういえば、「~」も前後に付けていたのに~。

小型乃水槽なので岩なんて入りませんよ、せいぜい石です(笑)

いや~、それにしても順位がよくて驚いています。

もうこれ以上上は私には無理でしょうね。

でも、封筒開ける瞬間のために来年も頑張ります!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Posted at 23:59 | 器具 45F Ⅱ | COM(9) | TB(0) |
2015.08.09

こんなところにもADAが

息子が本が好きで、よく図書館に行って本を借りています。

新幹線、サイレンカー、工事車両、昆虫、魚とかいろいろ好きなようです。

息子と図書館に行ったとき、10冊まで借りれるので大人の本コーナーに行ってみました。

結構良さそうな本がいっぱいあります。

こんな本を見つけました。

H27-0809-05.jpg

アクア関係の本です。

他にもありましたが、とても古い!

比較的新しそうなのを借りました。

H27-0809-03.jpg

デスクトップアクアリウム!

小型乃水槽ということですね。

設置の仕方や器具の選び方も書いてありました。

やっぱり古いようで、ソイルのことを水草用育成土と。

土を焼いて固めたものだとありました。

まだ大磯がメインだったときのようです。

H27-0809-04.jpg

そして見慣れたものが!

ADACO2アドバンスシステム!

昔から変わらず(といってさらに昔は変わっている)あったんですね。

H27-0809-02.jpg

挿絵の一部にADAフルシステムが!60High?

この本に載っている他社の器具は時代を感じさせるものがほとんどですが、

ADAは色あせてないというか、当時、今よりもさらに別格の存在だったんですね。

化粧砂が得厚なのでADA公式の水槽ではなさそうですが。

これからのADAはどうなるんでしょうか。

ガラス器具やツールなどのデザインは、

もう完成されているのでこれからもずっとあの形なのか、

「変えないと」と思い過ぎて迷走することだけは避けて欲しいですね。



また、他の本も図書館で借りてみます。

あと、レイコンの結果が届き始めているようです。

関西は遅いのか私のところは月曜日ですかね。

目標3桁!

今年はいけるかな。

またブログの方でも報告します!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Posted at 23:06 | その他 | COM(6) | TB(0) |
2015.08.04

31026バイクショップとカフェ第2弾!

アクアは育成中なのでレゴネタでも。

この前買ったキットで作れる2棟目の建物です。



いきなりですが完成!

車の修理工場と店舗だそうです。

この建物の特徴はやはり玄関部分が斜めになっていることです。

レゴで斜めって難しいんですが、上手くできています。

車はトラック系です。やっぱり1人乗りは違和感あります。

まあ2人乗りだと大きくなりすぎるし、スケール感が難しいところですね。

H27-0803-02.jpg

パカッと開けて、内装確認。

小物が充実しています。

2階のオフィスにはコーヒーメーカーもあります。

1階の左端の部屋は作業場のようで、

旋盤っていうんですか?そんな感じの機械もあります。

ここまではただ既製品を組んだだけです。

ここからの増築が楽しい!

H27-0803-03.jpg

手始めに屋上に倉庫を建てました。

窓は少な目です。

そして左からさらに上へ階段を繋げます。

建物の外を通る階段ってなんか、好きです。

H27-0803-04.jpg

4階はガラス張りで、水色と白のストライプ模様という、

下の階とは全く違う色使い…。

はしご状のものを使ってさらに上に上がれるようにしました。

5階はもうブロックが限界で、ぐちゃぐちゃな形状と色合いです。

H27-0803-05.jpg

開いて表から。

またもや違法建築っぽさバリバリです。

2階までのヨーロッパ調の建築と違和感ありまくり。

そういえば、外を通る階段、手すりない((+_+))

怖すぎですね。

H27-0803-06.jpg

内部はこんな感じです。

ごちゃごちゃしてるけど、このごちゃごちゃ感が好きです。

軍艦島とか、九龍城砦とか、なぜかワクワクしてしまいます。

そういうのもオリジナルで作ってみたいですね(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 23:17 | architecture | COM(0) | TB(0) |
2015.08.03

プール行ってきました!

ホント毎日暑いですね。

昨日は京都39℃とか…。

暑過ぎるので息子とプールに行きました。

去年もプールに行ったんですが、

1年経つと遊び方が全然違いますね。

プールらしい遊びになってる!

浅いプールでは背中に乗せて引きずる!?感じで遊びます。

たまにわざと急カーブして水の中に放ります。

浅いといっても水深70cmくらいあるのですぐに引き上げないと沈みます。

危ない危ない。

さらに昨日は大人用のプールにも入りたいと言ってきました。

深いので危ないですが、逆に良い点もありました。

泳ぐ姿勢というか、バタ足するような姿勢というか、

体を真っ直ぐ横にしやすいです。

浅いプールだと足が付くことを知ってか、体が横に伸びてもすぐに足を付こうとします。

でも、深いと足が付かないとわかっているようで、体を横に伸ばしたままいてくれます。

そうすると、周りの人のまねをして足をばしゃばしゃ動かします。

なんとなく泳ぐっていうのがわかったようで、

家に帰ってからも布団の上でまねをしていました。

あと、水中に顔を付けやすくなります。

浅いプールだと自分で足を踏ん張って、なかなかブクブクしてくれません。

深いと強制的にブクブク(笑)

ただブクブクだと嫌がるので、

「3、2,1」でまずロケットのように上に上に上げてからのブクブク!

これなら楽しいようで、「もう1回!」とリクエストが来ます。

実際はまだブクブクはできていません。

ブクブクはほんの一瞬なので息も止めているかどうか微妙です。

まずは水の中に入ったとき、瞬時に息を止められるようになるといいです。

言葉で言ってもわからないだろうし、難しいです。

まあ、無理せずですね。

プール大好きになって、本人が楽しんでいるようなのでまた行きたいと思います。

写真なくてすみませんが、今日はこの辺で。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 23:54 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2015.08.01

スピコンのネジ折れた…

近頃、CO2添加量を調節しているスピードコントローラーの調節ネジが固いんです。

力いっぱい絞ってもCO2は1秒1滴ほど出ている状態で、

さすがに20cmCUBEでそれは多いだろうと悩んでいました。

スピコンをチューブから外しても、やっぱりネジが固く、動きません。

エアレの水滴か何かで、中がさび付いているのかなと思い、

こうなったら力づくで!



と、やったらポキ、やってしまいました。

でもあのまま使い続けるのは無理だし、故障だと思うし、しょうがない。

どうしようかと考えていたら、

H27-0801-02.jpg

家にありました!ADAスピードコントローラー!

そういえば、前に36Pのスピコンが上手く調整できなくなったと誤解して、

交換しようと買ったら、もともとのが治って、使わずにありました。

こういうとき、ストックがあるとすごくいい!

H27-0801-03.jpg

このADAのスピコンは少し高めなのと、調整がしにくいという情報がネットにあったので、

他の水槽も別のを使っていました。

でも、実際に使ってみると、問題なく使えます。

CO2量の調整も簡単です。

ネジが2段に見えますが、実はくっついていて、

調整したネジを固定することはできませんが、物が当たったくらいでは動かない固さで、

たぶん問題ないです。

あとは青いプラスチックの部分を黒にでもしてくれたらさらに良くなります。

H27-0801-04.jpg

あと、この際なので、45FにCO2カウンター付けることにしました。

(今までカウンター使わずって…、大体の気泡の量を他の水槽と比べて調整してました。)

ADAグラスカウンター、あるブロ友さんから送ってもらいました。感謝!

興味深いのが、逆流防止弁とキスゴムが深緑なんです!

ADAもエーハイムな時期があったんですね。

そういえば、ADA昔、ヒーターを出していたようで、それもグリーンだったような。

H27-0801-05.jpg

おお!やっぱりガラス器具は綺麗!

Do!aquaのミュージックカウンターも形がかわいいですが、

こちらはシックな実験器具!

縦に長いのでCO2の気泡が動くのがよくわかります。

でも、問題発生!

急にスピコンの調整を無視して気泡の数がアップ!

原因を探してみると、これでした↓

H27-0801-06.jpg

小さな巨人にポッキンされたパレングラスミニの先がとがっていて、

チューブにどうやら穴を空けてしまったようです。

もう一度、チューブを挿し込もうとしましたが、どうにも指を切りそうで…。

諦めることにしました。

今はパレングラスを水槽の背面に付けているので、息子も手が届きません。

いよいよガラス管の修理出してみようかな。

ADAの方の拡散器は修理可能だったはず。

H27-0801-07.jpg

それで、拡散器が無くて困っていたら、

前にエアレで使っていた超小型のストーンが、

確かCO2も対応していたような。

付けてみたら問題なく使えます!

またストックに助けられた45Fです。

こうしてなんだかんだありましたが、CO2関係の設備を修繕することができました。

※パレングラスミニの修理料金とか知っている人がいたら情報ください!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 22:16 | 器具 45F Ⅱ | COM(5) | TB(0) |