FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.12.22

水景の近況、36P編

久しぶりのアクアネタです(^_^;)

最近、クリスマスの準備や年賀状作成など、

何かと忙しくて…。

冬は水がすごく減るので、3日に1回は足しています。

ガラス面のコケはあいかわらずで、LEDはすぐに発生しています。

光が弱くなったヴォルテスはいい具合です。

それでは久々の36Pの登場です!



かなりモサモサしてきました。

水草の調子はいいです。

どうも水草で水槽を埋め尽くしてしまうので、

中央部分のミクロソリウムを外して、凹型にしようかとも思っています。

今のままだと水草のラインが横一直線になってよくない気がします。

あと手前に3cmでも空間があれば…、化粧砂もいきてくるのに。

奥行の問題は小型乃水槽の宿命です。

H26-1222-02.jpg

中央の流木にピンナティフィダが活着しました。

流木から生えているように見えて、お気に入りの場所です。

ミクロソリウムを外すと流木のアーチとそこから生えるピンナの姿がわかりやすくなります。

H26-1222-03.jpg

そうそう、ピンナの水上葉も順調に葉を増やしています。

葉っぱの形がきれいです。

ほぼアクアスカイに密着するようになってますが、

眩しくはないようです(笑)

H26-1222-04.jpg

手前の石に活着させたピンナはランナーを出して増えてきてます。

このぐらいゆっくりとしたスピードがちょうどいいですね。

それにしても、モスが嫌だ。

やたら成長速いし、切ったら切ったで、掃除が大変だし、

線で伸びるので見た目もよくない。

プレミアムモスやウィーピングモスにしておけばよかったです。

ミクロソリウムの下のトンネルも掃除ができない状態になってるし、

一度すっきりさせるしかないですね。

レイアウトでアドバイスください。

お願いします!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted at 22:24 | 水草 36P Ⅱ | COM(7) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。