--.--.--



2014.09.30

ヒーターはじめました①

ドン!



凄まじい存在感です…。

立ち上げたのが初夏でしたので、

ヒーターの場所を考えずにレイアウトしてしまいました。

今となっては後ろに隠すこともできません。

ヒーターの設置場所が難しいのは小型乃水槽の宿命ですね。

う~ん、今年はこのまま冬を越すのか…。

アドバイスください~!






Posted at 22:15 | 器具 36P Ⅱ | COM(4) | TB(0) |
2014.09.28

ミドボン到着!

注文をしていたミドボンが到着しました!

今回はキリンビールになりました!

色は明るいグリーンで、上部の持ち手が黄色です。

黄色は派手なのでやめてほしかったです…。

存在感あり過ぎます。



無事に設置できたと言えばできましたが、

今回も苦難を乗り越えてきました。

苦難というか、私のせいですけど…。

酒屋は歩いて10分くらいのところにあります。

始め、車に空のミドボンを積んでいこうとしましたが、

金属製で、まあまあ重い物体を車の中に入れると傷が付きそうだったので止めました。

行きは寝かせてもいいですが、帰りはCO2満タンのミドボンです。

さらに重くなりますし、垂直に立てて運ばないと危険なんです。

車の中で倒れるだろうと思い、車で運ぶのを止めました。

と、いうことは、自転車…、いや無理でしょう。

徒歩です。

ミドボン抱えたまま!

空のミドボンは意外と重くなく、

「これなら余裕だ!息子のだっこで慣れてるし」と感じ、決行しました。

店でお金を払います。

新品のミドボンが7300円、空のミドボンを5000円!?で引き取ってくれます!

ですので、CO2代は2300円!

めちゃ安い!2年以上もつのに!

小型ボンベってほぼボンベの金属代なのか、ぼったくりなのか…。

ミドボンお得です!

そして、帰路につきました。

重い!

このミドボンのサイズは5kg、CO2が5kg入っているということなので、

行きよりも5kg重くなっています。5kgあなどれません!

疲れたのもあるのか、上り坂なのか、

帰りは20mおきに一度置いて休憩しないと勧めません!

腕がパンパンです。

自転車や徒歩ですれ違う人の視線が痛い…。

天気のいい昼間に緑色の大きなボンベ抱えて歩いている人って…。

しかもゆっくりと、休憩しながら…。

次からは段ボールで箱を作って、車ですね。

もう持ち運ぶのはこりごりです。




Posted at 23:58 | 器具 36P Ⅱ | COM(3) | TB(0) |
2014.09.26

BMW 116i レビュー エクステリア編

洗車についてというよりは、洗車してみて、

エクステリアに魅力的なデザインがたくさんあることがわかりましたのでそれを書きます。

洗車のときに、ボディを隅々まで触ると、

見ただけでは気が付かなかったような発見があります。

いいデザインというのは洗車のときにスポンジを滑らせるさわり心地がいい!

何回もナデナデしたくなる、そういうものだと思います。

H26-0925-02.jpg

まずはやっぱりボディサイドのデザインです!

斜めから見ると、何本もプレスラインが走っていて、

曲面が複雑に絡み合っています。

「こんなところにこんなラインがあったんだ」と、気づくのはすごく楽しい!

この車のサイドはすごく立体的で、間延びした部分が無いです。

車のデザインは真横からのルーフとボンネットのライン、

そして、フェンダー(タイヤの上の膨らみ)とドアの厚みの部分の立体感、

この2つが重要だと思っています。

H26-0925-03.jpg

次はフロント下部です。ここもすごく好きです!

個人的にはMスポーツのエアロよりもデザインが凝っていると思います。

このフィンのはスポーツカーなど今流行りのデザインですね。

レイヤーデザイン、一体で作るのではなく、いくつかのものを重ねて1つのものにするデザインです。

ここのフィンが116iスポーツというグレードは黒なんですが、

スタンダード仕様の白の方がはっきりとした印象で私は好きです。

さらに良く見ると、白のフィンの下に3cmくらい隙間があって、

その下にもう1本黒のフィンがあるんです!

空力的にも効きそうなデザインです。さらに好きになりました。

H26-0925-04.jpg

ヘッドライトも今時の車らしく中がいろんなことになっています。

メインのライトは周りにLEDがあり、通称イカリングと言われています。

そして、その上に一直線の通称まゆげ状のLEDが配置されています。

ライトは大きくても、中が複雑になっていたり、

透明パーツ、メッキパーツ、レンズ、シルバーパーツ、黒のベースというように、

様々な色と質感が混ざっているので、ライトが大きくてもおもちゃっぽくならないんですね。

ライトのは車の目です。ここがしっかりと作られているとカッコイイです。

H26-0925-08.jpg

そしてこの車の、FRとしての、デザインが生きている部分、ボンネットです。

4気筒といえど、縦置きで、

しかもフロントミッドになっている(エンジンがタイヤ軸より後ろにある)ので長さがあります。

ここの見どころはボンネットの長さよりも、

タイヤハウス後端からドア前端までの部分の長さです。

ここが長いのはFRだけの特権です。(マニアックですみません)

また、ミラーの付け根からボンネットの端に来ると急に膨らんでいます。

これもトレンドなのでしょうか、

アストンマーティンDB9がそうだったのを思い出しました。

H26-0925-09.jpg

上から見るとボンネットが正方形に切られているのは違和感あります。

全体としての形がいいので集中しなければ気になりませんが、

ボンネットの前の切り口は真っ直ぐにしない方法はなかったんだろうか…。

キドニーグリルの高さの中間あたりを切り口のラインにするとか。

ぶつかったときのことを考えて前面を全てバンパーにしたんだと思いますが…。

でも、この顔、どんどん良さがわかってくるタイプのデザインです。

10年後も独特の味が個性として残っていると思います。

H26-0925-05.jpg

後ろはスッキリとしたデザイン、さらりとしたデザインです。

もう少しアクの強さがあってもいいかも。

後ろのライトも中が複雑になっています。考えた人ってすごい!

息子が触っているBMWのロゴはリアハッチのオープナーにもなっています。

そういえば、キーに付いているロゴも施錠のボタンの役割を果たしていました。

ロゴも有効活用してボタンを減らす工夫をしているんですね。

H26-0925-06.jpg

輸入車で気になるのがブレーキダストの多さ、と、

よく言われますが、効くブレーキはダストが出るのは当たり前です。

スープラも出まくりで、すぐにまっ黒になっていました。

スープラはホイールを変えてからはスポークが多くて大変で、

ブレーキパッドをダストが出にくいのに換えました。

そしたらダストがほとんど出なくなって驚きました!

でも、ブレーキが明らかに効かなくなりました。

たぶん普通のブレーキと同じだけは効いていたんだと思いますが、

よく効くやつから普通にいきなり変わると、運転していて危ないです。

ひやっとすることが多かったです。

ですので、安全性を考えるとブレーキダストはしかたないです。

アウトバーンのある国の車ですので、時速200kmで使われることも考えた設計なのでしょう。

スープラのホイールのようにスポークが19本!?もなく、たった7本ですので、

掃除も簡単です。

H26-0925-07.jpg

白とはいえ、きれいにコーティングすると写り込みもあり、気持ちがいいです。

ただ、細かなところをみると、ピッチやタールなど、

シャンプーだけでは取れない汚れや、

鉄粉が刺さって、黄色くなっている点状の汚れなどあります。

中々徹底的にはできませんし、普段使いの車なので汚れてしまうのはしかたありません。

毎回思うのですが、車って、買った時が最良で、徐々に劣化するしかない点は寂しいです。

少しでもきれいな状態が続くように、これからも洗車がんばります!

その点、アクアは続けるほどに美しくなる、

そういうところも魅力なんだな~と思いました。






Posted at 23:55 | automobile | COM(2) | TB(0) |
2014.09.25

初めての洗車!

この前の休日、初めて116iを洗車しました!

初めての洗車なので、鉄粉クリーナーして、コンパウンドを使って下地処理から…

できませんでした。

若いころと違って洗車に4時間も掛けれませんし、根気もありません。

息子が昼寝している時間と、嫁さんにみてもらっている時間、合わせて1時間30分が精一杯。

水道も外には無いので、キッチンについている使ってない食洗器用の分岐を使って

ホースを延長して家の前までもってきます。

洗濯機や食洗器ようのカチャッとはまるコネクターは、

園芸ホースのコネクターと似ていますが、共通性は無いって知っていましたか?

食洗器用のコネクターをコーナンで買って対応させました。

キラリ!

きれいになりました!



私はコーティングにブリスというガラスコーティングを使っています。

水洗いしたボディに吹きかけて、伸ばして、水と一緒に拭き取るだけ、

とても簡単です!通販番組にありそうなやつです。(実際にあるようです。)

80スープラを買ったときからのリピーターなので、9年以上使い続けています。

ブリス→ブリスX→ブリスNEOというようにブリスも進化して、

今のブリスNEOはかなりすごいです!

ガラスコーティングなので、施工後24時間経つと硬化し、輝きが出てきます。

洗車当日よりも輝きが増すので、次の日に見るのがいつも楽しみです。

コーティング皮膜もガラスなので丈夫で、長持ちします。

ブリスNEOは12カ月耐久と書いていますが、10カ月は本当に持ちます。

80スープラ、最後の10カ月は水洗いだけで、ひどく汚れることはありませんでした。

ブリスのいいところは、疎水性のコーティングだということです。

ワックスなどによくある、水玉が流れ落ちる撥水性では初期はいいですが、

時間が経つと、水玉が転がりにくくなり、ウォータースポットになって、

雨上がりが汚くなってしまいます。

疎水性は水を弾かずに、水となじむような感じで、雨粒が残らず、

雨上がりもウォータースポット状に汚れが残らないんです。

丈夫な皮膜と疎水性、施工のしやすさで、長年ブリスを使っています。

オススメです!

ブリスのことでかなり長くなってしまいました。

洗車のことや、洗い上がりのことはまた次回に。




Posted at 23:59 | automobile | COM(2) | TB(0) |
2014.09.24

故障?CO2漏れ?

このところ、CO2関係が調子悪いです。

まず、1週間くらい前、36PのCO2がやたら多く出ているのに気が付きました。

1秒2滴ほどです。もちろんこんなに速くしてはいません。

そこで、スピコンで調節しようと絞りました。

でも、速度が落ちません!

目いっぱい締めてもどんどん出てしまっています。

スピコンが壊れたようです…。

こんなに早く壊れるとは…。

次の日にスピコンを買いにひごぺへ。

CKDとかピスコのやつが欲しかったけれど、ADAのしか売っていませんでした。



約2000円、高い!

ネジも小さくて、ネットでの評判も良くないし、

チューブ繋ぐところが青ってのも嫌でしたが、しかたありません。

さっそく取り替えてみました。

思ったよりも操作性は悪くないです。

ADAを疑ってすみません(笑)

と、安心したのもつかの間、

次の日、今度はCO2が出ていません!

どの水槽からも出ていないので、ミドボンついに無くなったのかな?

その通りでした。

ミドボンのレギュレーターのホースを外してもガスが出ていません。

大分減っていたのでしかたありません。

とりあえず、Do!aquaのスターターキットを繋ぎます。

ミドボンにしてからは活躍していなかったスターターキットですが、

こういうときの為に、予備として最高の働きをしてくれます!

繋いで、各水槽ごとに調整しようとしますが、

なぜかエアーチューブが抜ける!

圧を解放していくと、スポンと逆流防止弁の先から抜けるんです。

水が逆流すると怖いので、とりあえず繋ぐのを止めました。

よく考えてみると、CO2拡散器の拡散面がコケでいっぱいでした。

拡散する穴をコケが塞いでいたので、拡散できず、

CO2が逃げ場を失ってチューブのつなぎ目から抜けたようです。

H26-0924-02.jpg

すぐにスーパージィに浸けて1日、きれいになりました。

どんなに汚れていても、1日浸けると完璧です。

まあ、ただ、アクアをするのはいつも夜なので、どうしても1日浸かってしまうだけですが。

そして、繋ぎました。

最後の確認で、壊れたCKDのスピコンを繋いで確かめると、

調整できました!

壊れていません!

拡散面が汚かったのと、36Pはスピコンから拡散面まで、

チューブが長いので、調整してもすぐに気泡の速さが変わらないようでした。

調節はじっくりと時間をかけなければいけません。

ADAのスピコンはいったい…。

もしものときに、予備がいるということを教えてくれたんだな。いい勉強になりました。

急いでミドボンを注文しに行きます。

近くのリカーマウンテンで注文しました。

店員「お店(ビールサーバー)やられてるわけではないですよね。何に使うんですか?」

45F「熱帯魚用に。(水草水槽って言っても説明長くなりそうなのでやめました)」

店員「そうですか…。熱帯魚のお店では売っていないんですか?」

45F「売っているけど高いんです。こんなに小さなボンベ(74g)でも1000円するんですよ。」

店員「確かに高いですね。」

と、いうようなやり取りをして、無事に注文できました。

さらに、さらに、次の日、

またCO2が出ていません!

かんべんしてくれと思いながらボンベを抜くと、

たった1日でDo!aquaのボンベが空になっていました!

これはどこからか漏れている!

また新たにボンベを使って、漏れている部分を探します。

フィルターも電源を切って、耳をすませます。

そうすると、水槽台下部にあるT字ジョイントからスーっと音がしています!

ここだ!

チューブをもう一度繋ぎなおし、またCO2を通して確かめます。

やっと止まりました。

他の部分も全部調べてOKです。

水槽や分岐が多いと調べるのも大変です。

そして、水槽のある部屋で寝ることの危険性も分かりました。

今回は小さなボンベだったからよかったものの、

新品のミドボンが漏れていたら、

私は次の日、目覚めることは無かったでしょう。

アクアグッズは危険な面もあるので、使用は慎重に…。

もう暑くなくなったので3階の自分の部屋で寝ることにしました。



と、いう具合に2度3度4度5度とトラブルが続出しました。

原因を正確に確かめるのは難しいですね。

45Fや20cmCUBEの水漏れのときもそうでしたが、

トラブルで、故障だと思い込んでしまうと、冷静に確かめられなくなるんですね。

故障したと焦っても、実は大丈夫だということ、

アクアにはよくありますよね。





Posted at 23:45 | 器具 36P Ⅱ | COM(0) | TB(0) |
2014.09.23

ヤマト部隊派遣!



コケが酷くなってきた36Pです。

ミナミはたくさんいますし、新たに小エビ(現在1cm)が産まれ、

もう1匹卵をかかえているのもいます。

しかし、コケにあまり効果がありません…。

そこで45Fで大活躍したヤマト部隊を36Pへ派遣することにしました。

H26-0923-02.jpg

半数の3匹を派遣します。

派遣したときのヤマトの様子ですが、

結構ミナミにちょっかい出されています!

ミナミは小さいけど縄張り意識が強いのか…。

少しして落ち付くと、コケをどんどん食べてくれました。

食べる動作が速い!とても働き者です。

けれど、1匹は環境になじめないのか、水草の茂みの中に隠れたままです。

次の日も同じ場所で水草に挟まっているので、

このヤマトはなじめなかったんだと思い、45Fに戻し、

交代要員を連れてきました。今度は大丈夫。

そして3日後、

H26-0923-03.jpg

流木が木の色に戻りました!

めちゃ効果ありますよ!

短期間で目に見える効果が出るのってすごいです。

小型乃水槽にはちょっと大きいヤマトくんですが、

この効果を体感してしまったらヤマト無しは考えられません!

その後はミナミとも仲良くやっているので、

ヤマト、ミナミの混泳は大丈夫です。

普段はミナミで、ピンチになるとヤマトが駆け付ける。

こんな感じがいいのかもしれません。




Posted at 23:26 | 生体 36P Ⅱ | COM(2) | TB(0) |
2014.09.22

BMW増殖中

ADAと同じで気に入ってしまうと集めたくなるのがロゴグッズ。

使えそうなものから集めてみました。



まずはストラップ。

直径1cmの小さいロゴマークなんですが、

その小ささがポイントです。

H26-0922-02.jpg

車のキーケースに付けました!

キーケースを付けるとキー本体にあるロゴが隠れてしまって寂しかったですが、

これで大丈夫です。

大きなロゴのキーホルダーだと邪魔になってしまいますからぴったりです。

H26-0922-03.jpg

次はワッペンです。

でもこれは純正グッズではありません。

アマゾンで買いました。

けれど、クオリティは高く、文字などの比率も本物にかなり近いです。

縫製もしっかりしていて、裏にアイロンプリントようの糊が付いています。

これは何に使うかというと…

H26-0922-04.jpg

チャイルドシートのクッションに貼り付けます!

アイロンプリント付いていますが、クッションの素材がメッシュなので、

剥がれる可能性があり、今回はお得意の両面テープで付けました。

耐久性については聞かないでください。

BMW純正のチャイルドシートはあるんですが、高くて手がでません…。

三菱アイに付けているレカロのチャイルドシートを載せようかと思いましたが、

色が赤で派手なのでインテリアに合いません。

そのレカロと同型の製造元のコンビ製のチャイルドシートを買って、

それを116i用にしました。

H26-0922-05.jpg

なんちゃってBMW製チャイルドシートの出来上がりです!

このシートはグレーとライトグレーでインテリアにも合うし、

ロゴとの相性もいいです。(純正のシートもライトグレーでした)

言われなかったら純正に見えるはず!

と、まあ、

かなりミーハーなことをして楽しんでいます。

(他人から見たら虚しく写るかもしれません)

他にも、ナビを操作するダイヤルに貼るロゴなどありますが、

ロゴだらけで下品にならないように、

ロゴが2つ以上目に入らないようにします。

1つの視点からロゴは1つしか見えないということです。

う~ん、自己満足の世界、でも満足!

BMWに行ってグッズのカタログを3冊ももらってきて、

次は何を買おうか考えるのが、近頃の夜の楽しみです(笑)

(アクアもちゃんとしてますよ!)






Posted at 23:19 | automobile | COM(3) | TB(0) |
2014.09.21

新しい住人!



45Fに新しい仲間がやってきました!

45Fはゴールデンテトラじゃないのと思うかもしれません。

ゴールデンテトラはあのまま20cmCUBEにお引っ越しにしました。

彼らはどうも隠れる場所が欲しいようで、隠れるところの無い45Fよりも、

リシアの茂みに潜ることができる20cmCUBEの方がいいと思いました。

ということで新しい仲間たちが水合わせ中です!

45Fは小型乃水槽なので小さい魚じゃないとスケール感が出ません。

何の魚にしたかというと…

H26-0921-02.jpg

グリーンネオンです!

一気に20匹入れました!

チャームのセールで20匹1000円です!1匹50円!安い!

近くのショップの相場の1/3です。

安いので極小だったり、痩せていたりすると思っていましたが、

まあ大丈夫でした。

H26-0921-03.jpg


赤が強いタイプと赤が弱いタイプの2種類いるようで、

前者はネオンテトラの小型のような感じです。

注文する際に「色を合わせたいので、赤が弱いタイプでお願いします」とコメントしてみました。

コメントが効いたのかどうなのか、

青が17匹、赤が3匹という結果。よかったです。

H26-0921-04.jpg

大きさは平均1.5cmで小さくていいです。

1つの群れになるというよりは5~7匹の塊になっていて、たまに1匹でいるのとかいます。

水槽全体に漂う感じで、のびのびしていていい感じ。

ゴールデンは群れになっていましたが、常に何かに脅えているようで、

見ていて癒される感じが少なかったです。

色もやっぱり青がいいですね。

水草がシンプルなだけに魚は色が派手な方が合います。

定番な魚ですが、熱帯魚ならではの発色が素直に綺麗です。

気に入り過ぎてあと20匹入れたいです。

無理なら10匹は大丈夫でしょうか?

まあそれは置いておいて、

久しぶりにこんなに水槽にくぎ付けになりました。

水槽もきれいにしたくなるし、モチベーションアップです。





Posted at 22:33 | 生体 45F Ⅱ | COM(4) | TB(0) |
2014.09.17

36P復活!

私の不注意でドブ川の水になってしまった36Pですが、

ろ過器を掃除し、新しいろ材を入れて数日、

完全復活しました!



以前よりも水草が気泡を出しています。

特にウィローモスの変化が著しく、気泡でキラキラ輝いています!

やっぱり水が良くなると水草も元気になりますね。

H26-0917-02.jpg

全景です。

20cmCUBEからもってきたピンナティフィダも36Pになじんだようで、

枯れたりしていません。

ジャングル感が出てきました。

あとろ過が止まってからコケが出て来るようになり、

流木や水草に緑色の糸状のコケが付いています。

こちらも何か対策しないといけません。

短いですが、今日はこの辺で…。



あと、最近ブログの更新やコメントの返事が遅れていたのは、

息子を乳離れさせていたからなんです。

本日5日目の夜を迎えました。

初日はすごく泣きましたが、段々と寝るまでの時間が短くなってきて、

昨日から10分くらいで寝るようになりました。

無事に卒乳できたようです。

これで息子も、乳児から幼児にクラスチェンジできました!



Posted at 22:41 | 水草 36P Ⅱ | COM(2) | TB(0) |
2014.09.14

バクテリア殲滅Ⅱ

バクテリアが殲滅した36Pです。

一刻も早くろ過を復活させなければいけません。

ろ材を買いに行ったんですが、3軒回っても売っていない…。

エデニックシェルト性能は高いけど、取扱店の少なさという欠点がありました。

テトラとGEXの外部はホームセンターレベルでも必ずあるのでそこはいいかも。

エーハイムは専門店なら必ずあるので、やはりエーハイムは売れていますね。

と、いうことで、結局ろ材用のネットだけ買って帰りました。

(そのネットも実は前に買ってあったのが家にあった…、ぼけてますね。)



ろ材はありものを組み合わせることにしました。

純正のウールスポンジとリング(少量)と、

ADAバイオリオ(これを大型スポンジフィルターの代わりに使います。)

H26-0913-02.jpg

あと、エーハイムの粗目スポンジと臭い取りにブランクホールを使います。

ブラックホールの吸着力が今回のキモになります。

臭いを早くどうにかしたい!

H26-0913-03.jpg

まず、吸水口の方の部屋の底に粗目スポンジを敷きます。

円形のままでは大きいので、カットしてあります。

右の部屋に入れるバイオリオは詰まりやすいので、ここで確実にゴミを取り除きます。

H26-0913-04.jpg

つぎにエデニックシェルト純正のリングろ材をネットに入れてから設置します。

このリングろ材はガラス系の素材でできているので洗ったときにかなり粉が出ます。

私のように部屋で作業するのではなく、ちゃんと水道で洗った方が良いです。

H26-0913-05.jpg

さらにブラックホール小を入れて吸着ろ過を高めます。

最後に純正のウールスポンジを入れます。

このスポンジで水草の欠片など大きなゴミをシャットアウトします。

ですので毎回交換するものです。

H26-0913-06.jpg

次は出水口側のろ過スペースです。

本来は円柱状の大きなろ過スポンジのみがここに入りますが、

入手できなかったのでバイオリオを入れます。

バイオリオはバクテリア付きなので洗わずに入れます。

ネットを先に入れてから石をそそぎいれると簡単です。

中央にストレーナーを入れておきます。

H26-0913-07.jpg

上までバイオリオを入れてネットの口を縛ると出来上がりです。

このとき、ちょっと左側のろ材が少ないなと思いましたが、

フィルターのモーターヘッドを乗せると、バイオリオの方が多くて閉まらず、

量を減らしました。なので、左側くらいの高さで抑えるのが大事です。

H26-0913-08.jpg

横から見たらこんな感じです。

左側の上から水が入ってきて、一番下のみ右側に水が流れるようになっています。

そしてバイオリオの中を上昇して右側の上から水槽内に戻ります。

こうして見ると、色々なろ材を入れていて、

いかにも効きそう!

効果に期待です。

そしてろ過器を組み上げようとすると…、

バイオリオに差したストレーナーが上手くモーターヘッドに刺さらない。

刺さってもバイオリオから抜けて、再度バイオリオに埋められない。

という事態になり、ストレーナーは諦めて外しました。

バイオリオをいじっていると、石の欠片がろ過器の隙間に入って蓋が閉まらなくなりました。

バイオリオは崩れやすいので、結構取り扱い注意です。

H26-0913-09.jpg

ホースまで組み上がったら、呼び水口から注水です。

この瞬間が緊張します。

設置場所が狭いので、ろうとに管を付けて長くしています。

水はあふれることなく、注水できました。

この後、ちゃんと呼び水口を閉めないと水浸しになります!

H26-0913-10.jpg

ろ過が動き出しました。

エアレーションを強めにしてバクテリアの繁殖を促します。

そして、

一日経って、臭いが無くなり、水も透明になりました。

ひとまず安心の36Pです。

皆様も、私のようなうっかりミスには気を付けてください。

あ~疲れた…。



Posted at 01:11 | 器具 36P Ⅱ | COM(4) | TB(0) |
