--.--.--



2014.08.31

新しい相棒!Ⅳ

昨日は下手なイラストですみませんでした!

新しい相棒を紹介します!



BMW 116i (F20型)

2013年式 9000km

グレードはスタンダードで純正ナビとオートエアコンがオプションだと思います。

1年落ちの、ディーラーデモカーの個体です。

認定中古車で2年保障に有料で1年延長保障を付けました。

外車は故障が心配で、なかなか踏み切れませんでしたが、

最近の車は大丈夫だろうというのと、ディーラーの車で認定中古車なので決めました!

価格も安かったです!新車の4割引きくらいの値段、

新車のアクセラやオーリスの1.5Lモデルくらいです。

前の職場でBMWに乗っていた人が多かったのもBMWに踏み切れた要因だと思います。

賛否両論あるフロントマスクですが、私はすごく気に入っています。

面やラインが結構考えられていて、見れば見るほど新しい発見があり、

10年後も色あせない、アクの強さがいいと思いました。

特に下半分のデザインがすばらしく、レーシングカーのエアロのエッセンスを取り入れています。

H26-0830-02.jpg

そして、フロントはFRらしくロングノーズで、リアはオーバーハングが長いワゴンではなくハッチバックという

サイドフォルムもこの車ならではです。

昨日も書きましたが、コンパクトなCセグメント(まあ結構大きいですが)でFRはこの車しかありません。

FRとターボエンジン・8速ATが作りだす走行感覚はまた後日、しっかり乗って報告します。

今日少し乗った第一印象は加速するたび、曲がるたびにニヤニヤしてしまいます(笑)

H26-0830-03.jpg

室内もいいですよ!

FFではないのでゴルフとかに比べたら狭いかもしれませんが、

2ドア車に乗っていた身としては、考えられないくらい広くて満足しています。

ボタンや機能が多過ぎて全然わかりませんが、機械好きにとっては飽きることはないでしょう。

スープラもそうでしたが、センターコンソールがドライバーの方を向いているのがいいです。

囲まれた感がありますね!

革ではありませんが、ダッシュボードやドアの内張りなどソフトパッドになっているのも好印象です。

ハンドルも大き過ぎず、太めなのでスープラから乗り換えてもがっかり感はありません。

シルバーの装飾がアルミではなくアルミ調なのでオプションのブラッシュアルミトリムだと最高ですね。

チャイルドシートも問題なく付けられました。

あとは、シートが最高!

スープラは薄くてクッション感が少なく、三菱アイは高反発素材で腰が痛くなりましたが、

ドイツ車はシートがいいというのがよくわかりました。

クッション性があるのに、柔らか過ぎません。

そして腰にフィットして欲しい所がしっかりフィットしていて、

まるでオーダーメイドかと思うほどです!

オプションのスポーツシートではありませんが、

背もたれのサイドサポートは高めでしっかりしています。

スープラから乗り換えると未来の車のように、機能満載なのでまた報告します。

H26-0830-04.jpg

納車時のプレゼントです!

こういうサービスにやられますね(笑)しっかり心を掴まれました。

中古車でもプレゼントがあるのは認定中古車ならではかも。

左上の箱はキーケースです。

契約のときに値引きを頼みましたが、数千円しかできないというので付けてもらいました。

H26-0830-05.jpg

キーケースとネックストラップを付けてみました。

キーケースの色はネックストラップと財布に合わせてブルーを選びました。

ずっと身に付けてニヤニヤしています(笑)

また明日(ブログ書いているうちに日付かわりましたので今日)乗れるのが楽しみです。









Posted at 00:24 | automobile | COM(10) | TB(0) |
2014.08.29

新しい相棒!Ⅲ

ついに新しい相棒がやってきました!

雨の日の納車、

思えば、初の車70スープラのときも、

次の80スープラのときも納車日は雨でした。

雨男なのだろうか…。

さて、以前書いたように、新しい相棒に求めるものは、

①4ドア(子どもを載せるのが簡単です。)

②コンパクト(道が狭いので、大きい車は疲れてきました。)

③軽い(通勤はストップ&ゴーばかりなので発進が軽いのがいい。)

④AT(MTは仕事終わりの渋滞で腰が痛いです。)

⑤+FAN(乗っていて楽しいのは外せません!)

という条件でした。

結構前から候補を探していました。

アテンザワゴンに試乗したのが上のような条件を考えたきっかけでした。

これまでに検討した車についてメリット=○、デメリット=×で書いていきます。

【アテンザワゴン】
○ヘッドライトや車体横のデザインがいい。
○室内が広い。ダッシュボードのデザインも安っぽくない。
○ディーゼルはめちゃトルクがあってスープラよりも加速がいい。
×のびやかなラインのため、大きくて長過ぎる。
×出始めなので高い。

【アクセラ】
○スカイアクティブがよさそう。
○室内・荷室が広い。
×広いと長くなる。
×アクセラスポーツは速いがMTしかない、燃費がとても悪そう、高い。

【スイフト】
○ハンドリングがよさそう。
○マフラーなどスポーティな外見ですが、4ドア。
×荷室が狭すぎる。三菱アイよりも狭い。

【コルト】
○ラリーアートは外見もスポーティで速そう。でもちょっとやり過ぎ感あり。
○ターボエンジンがパワフル。でも1.5Lで税金が安い。
○約1100kgと軽量。
×荷室が狭すぎる。ベビーカーが入らない。
×コルトプラスだと広いが、形が…。

【オーリス】
○新型はデザインがいい。写真を撮りにいくほどではないが。
×エンジンがパワーなくてつまらなそう。

【アクア】
○燃費がいい。
○形も全高が少し低くて悪くない。
×パワーがなくてCVTもゆるゆるな感じがしそう。

【CT200h】
○デザインがいい。デザイン優先で窓が薄くて、そこがいい。
○ハイブリッドなので燃費がいい。
×パワーが無さそう。
×人気があり高い。

【IS250】
○デザインがいい。リアの切り詰めた感じがスポーティ。写真撮りたくなるほどいい。
○室内・トランクも広い。
×広いだけに長い。
×センターコンソールのデザインが90年代っぽい。
×税金が高くて、燃費も良くなさそう。

【ルーテシアRS】
○デザインがいい。引き締まっている。写真撮りたくなるほどいい。
○速そう。
×MTしかない。
×2ドアしかない。
×維持費が高そう。

【メガーヌ】
○珍しいデザイン。
○室内が広い。
×冷静に見るともっさりしたフォルムでかなり大きいことに気づく。
×エンジンが車重に負けていそう。

【207】
○ヘッドライトなどのデザインが個性的。
○室内が広いが短い全長。
×エンジンが車重に負けていそう。
×速いGTは2ドアしかない。

【308】
○ヘッドライトなどのデザインが個性的。
○室内が広。
×エンジンが車重に負けていそう。
×長く大きくなってしまう。

【ジュリエッタ】
○デザインがいい。
○室内もかっこいい。
×高い。
×壊れそう。維持費が高そう。

【インプレッサスポーツ】
○室内が広い。
×燃費が悪いらしい。
×長い。

【新しい相棒】
○ノーズが長く、全体のフォルムがいい。
○コンパクトカーで世界で唯一のFRレイアウト。
○エンジンがトルクフル。でも排気量が小さくて燃費もまあまあいい。
○室内・荷室が意外と広く、エビーカーも入る。
×新型なので高い。
×維持費が高そう。


長くなりました。すみません。

たくさんの車を検討したわけです。

アクセラかオーリスが値段と使い勝手とデザインもまあまあなのでいいかと思っていました。

でも、新しい相棒に試乗する機会があり、目からウロコでした。

なんでこんなに小さいエンジンでスープラと同じか以上の出だしの加速感。

軽くないのに、軽く曲がれるハンドリングとバランスのよさ。

これしかない!と思いました。

かなり高いですが、スープラがマネーを置いていってくれたので買うことができました。

今日は夜で写真が撮れなかったので、

イラストを描いてみました。(笑)

H26-0829-01.jpg

今日はこれでかんべんしてください!




Posted at 23:43 | automobile | COM(4) | TB(0) |
2014.08.28

モヤッとスッキリと

最近、45Fのニューラージの葉の色が茶色っぽくなっている部分できています。

光が弱くて枯れかけているのかなと思いましたが、

照明のすぐ下ですので、それは違いました。

よく目を凝らして見てみると、



茶色いモヤッとしたものが付いています。

苔の一種でしょうか。

餌の食べ残しから出てくるモヤッとしたものにも似ています。

何にしても、水替えが必要なようです。

H26-0828-02.jpg

水替えの前にスポイトで吸ってみます。

苔にしてはスッと吸い込まれて、くっついている感覚はありません。

餌の食べ残しといっても、今はエビ1匹、スネールキラースネール1匹しかいないので、

餌はあげていません。

考えられるのは、スネールキラースネールが大量にいたスネールを食べて、

その糞から発生したのかもしれません。

夏の高温で、バクテリアが減り、水質が崩れて分解できていないのかも。

そのあと、水替えの際に、ホースで水草を上から押すようにすると、

茶色い物がホースに大量に吸い込まれていきました。

低床のクリーニングが必要だったんですね。

今は完全に根を張っているので水草が吸い込まれたり、はがれたりしません。

H26-0828-03.jpg

その後、プロレイザーでガラスを磨いて完成!

きれいになりました。

水草もあと少しで光の弱い左右も埋まりそうです。

そうすれば魚を戻してもいいかもしれません。

魚が驚いてソイルを掘るので今は20cmCUBEに移しています。

魚がいなくなってから左右の部分は急成長しました。

H26-0828-04.jpg

山の上もキューバを撤去してニューラージにして正解でした。

すぐに根付いて葉を増やし、もうここまで覆われました。

もっと早くに決断しておけばよかったです。

やっぱりキューバに比べてニューラージは育成しやすいです。

葉も思ったよりも小さいので、無理にキューバにこだわることはないですね。

H26-0828-05.jpg

きれいになった水槽はやっぱりいいですね。

部屋の電気を消すと、そこに水の立体が浮かび上がります。

他の水槽もやらないといけませんが、

妥協無くがんばったので、今日はここまでです。


あと、

明日の夜、

ついに、

新しい相棒が納車されます!

約一カ月、長かったです。

数日前からソワソワ、

今日は楽しみ過ぎて寝れないかもしれません(笑)

あと、明日は通勤・仕事とも、

いつも以上に気を抜かずに注意力を働かせて頑張らないと痛い目見そうです。

痛い目見ないためにも、ここに書いて自分を戒めます。

無事に家に着いてからワクワクモードに入らないといけませんね。

それでは、また。





Posted at 22:22 | 水草 45F Ⅱ | COM(5) | TB(0) |
2014.08.25

ADAに出会ってちょうど1年

H26-0825-01.jpg

(水槽を買ったわけではありません)

アクア初期のころの写真を見ていると、

ADAに出会って45Fを買った日からちょうど1年が経っていることに気が付きました。

あの立ち上げの日は今でも忘れていません。

夜9時くらいから3時くらいまでかかりましたが、

本当にワクワクした時間でした。

最近、小型乃水槽部を立ち上げ、仲間と楽しく過ごしたり、

水槽も3本をそれぞれレイアウトしてメンテナンスしたりしているんですが、、

あの、アクアを始めたばかりのときのワクワク感がかなり薄れてきています。

う~ん、慣れてきたからですかね?

あのころは毎週ショップに足を運んで、夜には水槽をずっと眺めていたりしました。

自分の部屋に水のキューブがある、あの違和感にも似た特別感、

今ではあって当たり前になってきているのでしょう。

う~ん、ブランクかなー。

レイコンの結果出て、上位の高みの果てしない高さがわかったからでしょうか。

悩める今日この頃です。



あと、新しい相棒が金曜日に納車されることになりました!

めちゃくちゃ楽しみです!

それにしても長かったです。

金曜夜に納車なので、週末には記事にできそうです。

そういえば、車の趣味がメインだったころ、

モーターショーに行った後、

なんか現実が見えてモチベーション下がったのを思い出しました。

今の自分の状態と、理想を比べて、その距離が分かり、

ちょっと落ち込むんですね。

なるほど、なるほど。





Posted at 22:18 | その他 | COM(3) | TB(0) |
2014.08.23

お盆休み:京都水族館に行ってきました!

wifiの制限がひどく、コメントに返事が遅くなっていたり、

ネタがなくて久しぶりの更新です。すみません。



少し前、お盆休みで京都水族館に行ってきました。

前々から行きたいと思っていましたが、入場料が高いのと、

こどもが小さいので車で行くのですが、駐車場が悩みの種でした。

今回、お盆ということで、ちょっとぐらい贅沢してもいいかと思い、行きました。

やはり、お盆、それにしてもすごい人です。

駐車場もギリギリありました。

一方通行が多く、探すのが大変です。

入場には30分くらいかかりました。すぐ横に広大な芝生があるので、

子どもは走り回って、楽しそうでなによりです。

H26-0823-02.jpg

入ってまずあるのが淡水(川)の展示です。

新しい水族館なので水槽の配置や中のレイアウトも結構こっています。

水槽は地面からガラスがあるので、水中に入っている感じがあります。

上層、中層、下層と、住んでいる魚が違い、その住み分けも観察することができました。

とくに、しゃがんで下層の魚たちをみるのが楽しいです!

文字では伝えにくいですが、下に魚がいる感覚がすごく新鮮です!

H26-0823-03.jpg

主に京都の河川の様子を再現しているようです。

大きな鮒に息子も釘付けでした(笑)

私は魚より、水槽の構造やレイアウトがやはり気になってしまいました。

H26-0823-04.jpg

海水ゾーンがメインになります。

大水槽というには小さいかもしれませんが、迫力あります。

遥か上の水面から差し込む光と、群れをなしている魚が作る円模様がきれいです。

エイはサービス精神旺盛で、ガラスに近寄ってきてくれます。

淡水の方もそうですが、魚が人間になれているというか、

たぶん、内側に反射フィルムでも貼っていて、人間が見えないようにしているんだと思います。

H26-0823-05.jpg

水槽内の魚の写真を撮るのは結構難しいです。

まず、暗いのでシャッタースピードが落ちてしまいます。

それではいくらピントが合っていても動く魚はブレてしまいます。

明るいレンズで画質を犠牲にしてもISOを上げて、シャッタースピードを上げます。

次にオートでは明るくなろうとしてシャッタースピードが下がるので、

明るさを暗く設定して撮ります。暗くしても魚は明るく撮れるので大丈夫です。

次にピントですが、水槽の斜めから撮るとガラスの歪みでピントは合いません。

ガラスに対して正面から撮ります。

ピントはマニュアルで魚が来そうな位置に合わせておきます。

そうすればオートフォーカスが働かないのでシャッターのタイムラグがありません。

ピント固定ですので10枚撮っても1枚ピントが合えばいいくらいです。

連射をするとさらにピントが合いやすくなります。

それで撮れた写真が上の小さい魚です。エメラルドグリーンでとてもきれいでした。

ピントはこれくらいが限界でした。動き回るので運任せです。

H26-0823-06.jpg

私の好きなチェレステ色というと、このクラゲ水槽もきれいです。

ライトの色なんですが、それでもいいですね。癒されます。

H26-0823-07.jpg

写真を撮るならクラゲがオススメですね。

ゆっくりとしか動かないのでピントも楽々合います!

お昼御飯食べてからはイルカショーです。

水族館内の食べるところはすごく込んでいるので持ちこみで正解でした。

それでもショーが始まるまで結構時間があり、大変でした。

ショーは外なので暑くて暑くて…。

H26-0823-08.jpg

イルカは大きくてジャンプすると迫力満点です!

イルカもマニュアルピントで撮るとシャッターのラグがなくなり、

いい瞬間が撮れます。

カメラも車と同じでマニュアル(MT)の方がいい場合があるんですね。



後半カメラの話になってしまいましたが、京都水族館楽しかったです!

お盆はオススメしませんが、普通の土日だとまだ人は少ないと思いますし、

年間パスポートも2回分の値段なので、お得かもしれません。







Posted at 23:58 | その他 | COM(4) | TB(0) |
2014.08.19

サッパリと!Ⅱ

20cmCUBEに続き、45Fもサッパリいきます!



と、その前に、この前少し伸びてきたラージパールを山の部分に差しました。

それが広がってきています。

キューバはだめでしたのでかたづけました…。

ニューラージだと同じ場所に植えても成長しているし、

きちんと根が張っています。やっぱりニューラージ最高です!

H26-0819-02.jpg

下草のトリミングは初めてで、

草の上の部分だけ切らないといけないとか考えていましたが、

草の茎が絡み合っていて、もうどれがどれか分かりません。

ADAのカタログに載っていたように、気にせずに切ってみました。

芝刈り、散髪状態でジョキジョキいきます!

H26-0819-03.jpg

かけらがめちゃ舞います!

でも楽しいっ!

欠片が散らばるので大変だと思っていましたが、予想以上に楽しい!

下草のトリミング用に一本はカーブしたハサミがあるといいですね。

H26-0819-05.jpg

このくらいの厚みを維持したいですね。

これくらいだと下の草も光が当たらずに枯れることもないです。

やはり照明の真下、中心付近は厚みが増します。

なんかなだらかになって、ゴルフ場みたいです。

H26-0819-04.jpg

フィルターを止めていたので、いい機会なので真上から撮りました。

照明も写り込まないようにすると水草の分布具合がよくわかります。

山の上の空いている部分に今回も切った水草を植えました。

これがまた増えてくれれば山も緑に覆われます。

CO2とブライティKでがんばります!






Posted at 22:25 | 水草 45F Ⅱ | COM(5) | TB(0) |
2014.08.17

サッパリと

最近、車の手続き書類のこと調べたり、書いたりで

水槽のメンテナンスがおろそかになっていました。

レイコンの結果も出たことだし、サッパリとしますか!



ガラスがコケまみれです。

水草にはコケがついていないのが幸いです。

プロレイザーで一瞬です。

H26-0817-02.jpg

20cmCUBEはこんな状態です。

ショートではないヘアーグラスは放っておいたら水面まで伸びてきます。

グロッソも折り重なりぎみになっていたのでトリミング時期のようです。

一本一本切ってはいられないので、バッサリと行きます!

テネルスとコブラグラスはバッサリいくと切り口が揃い過ぎて不自然になるので、

何回にもハサミを切り重ねて、ランダムになるようにします。

H26-0817-03.jpg

水面は緑でいっぱいです。

ヘアーグラスがやっぱり多いですね。

これを取り除くのが大変です。

作業スペースが狭いのも大変な理由です。

H26-0817-04.jpg

少し欠片が残っていますが、きれいになりました。

やっぱり短い方が20cmCUBEには合いますね。

緑の草原が復活しました!

ピンナティフィダはランナーを伸ばして増えてきました。

水槽の高さがないので、すぐに水面に着くかと思いましたが、

高くならずに節を短くして新しい葉を付けています。

H26-0817-05.jpg

色々な水草が混ざった草原は自然感あります。

特にヘアーグラスが混ざるといいです。

45Fはニューラージのみなので、始めに少し混ぜておけばよかったです。

ともあれ、スッキリとした水景っていうのはいいものです。

またアクアに対するモチベーションが上がってきます。

次は45Fもトリミングしないといけません。




Posted at 23:12 | 水草 20C | COM(4) | TB(0) |
2014.08.16

レイコン2014結果届きました!②



今日は36Pの方を開封します!

開けるときのドキドキ感が伝わるでしょうか?

手がブルブルです(笑)

昨日の45Fは予想1000位でしたが、

こちらは予想は1300位です。

さあ、どうなるか。

H26-0816-2.jpg

0!

H26-0816-03.jpg

50位ということはないですね。

とっとと行きましょー!

H26-0816-04.jpg

ここで止まらないですよね。

つぎは1か2か!

H26-0816-05.jpg

1350位でした!

こちらは予想通りでした。

45Fよりも順位が良かったので、なんか嬉しいです。

水草はほぼパールグラスだけですが、

レイアウトがシンプルなのと、トリミングが上手くいったのが良かったのかもしれません。

1350位で「良かった」は無いと思いますが…。

と、いうことで、

水草水槽1年目のレイコンは、

45F 1551位

36P 1350位

という結果になりました。

また来年は3桁に行けるようにがんばります!





Posted at 22:24 | 水草 36P | COM(6) | TB(0) |
2014.08.15

レイコン2014結果届きました!①

ついに来ました!

引っ越ししたので、転送に時間が掛って今日到着でした。



以前の45Fと36Pと2通です。

封筒、中の紙共に品のいいベージュで、横線のエンボスが入った紙です。

プレミアム感があり、残しておきたくなりますし、応募して良かったと開封前から感じました。

まずは45Fからいきます!

H26-0815-02.jpg

見事ブランプリです!

賞金100万円で180cmのフルセットを買うことにします。













な、わけないか…。

H26-0815-03.jpg

でも、賞状はGETです!

しつこいですね。すみません…。

H26-0815-04.jpg

ここで止まってくれ~!

H26-0815-05.jpg

2320中、1551位。

目標1000位だっただけに、ショックです~。

私の場合、目標1000位ということは700位くらいはいけるんじゃない!と思っている部分もありました。

偉そうなことも言ってきました。

恥ずかしい、身の程を知りました…。

写真は出せませんが、やはりゴチャゴチャしていたからでしょう。

ゴチャゴチャと自然感は違うということです。

以前、45Fの全景の変遷を並べた記事を書きましたが、

途中の化粧砂があり、水上葉の侘び草がある頃がよかったのかもしれません。

コブラグラスを植える場所を拡大したり、化粧砂に水草を植えられるか実験したりしたので、

全体としてのレイアウトが、構想とはずれてしまいました。

でも、色々と改造する過程がとても面白かったし、

充実した趣味の時間が過ごせました。

その点では満足です。

この結果を胸に刻み込み、来年も再チャレンジしてみようと思います!








Posted at 23:23 | 水草 45F | COM(7) | TB(0) |
2014.08.14

新しい相棒!Ⅱ

スープラを売ってしまって、最近は嫁の三菱アイで通勤していますが、

嫁が車を使うときは、公共交通機関で通勤です。

そのときの相棒がこちら!



自転車です!

ビアンキのクロスバイク、カメレオンテ1です。

この自転車、実は就職活動をするときに買い換えました。

引っ越しで持ってきた自転車は11年物で、

最初の3年以降はあまり使っておらず、駐輪場も屋根はありましたが、

結構雨に当たってサビついてしました。

走っているときに、漕ぐのをやめると、チェーンが逆回りして、

ブラ~っと垂れ下がり、今にも外れそうでした。

一回外れたこともありました。

家が丘の上にあるので、下り坂がめちゃ怖く、安全のために買い換えました。

また、京都はほとんど電車通勤のようで、車通勤の会社は5%もないくらいでした。

就職してからも使う為にも買い換えました。

しかし、車通勤の会社に決まったので、使う機会がほとんどなく、

もったいなかったと感じていましたが、大活躍です!

それに、古いのを危険を承知で使っていて事故ったら嫌ですからね。

H26-0814-01.jpg

この自転車のいいところは、

まず、色です。一目ぼれでした。

チェレステというエメラルドグリーンで、

自転車が作られた年のローマの空の色を表しているそうで、

毎年色が若干変わるそうです。(現在は同じ色で大量生産されているようです。)

私のブログのイメージカラーでもあるように、こういう色が大好きなんです。

車はさすがにこの色は嫌ですが、自転車はこれくらい思いきってもいいかなと思いまして。

つぎに、軽さです!

10.5kgしかありません!

前の自転車はダブルサスペンション付きではありましたが、

いわゆるホームセンターのルック車というやつで、

車メーカーのジャガーのロゴが貼られていました。

(もちろん、ジャガー製ではなく、ライセンス商品です)

なので、重いです。18kgくらいだと思いますので、

ほぼ半分になった感じです。

家の玄関に入れる際も、持ち上げても軽い軽い!

自転車ってこんなに軽くできるんだと思うくらいです。

息子とほとんど同じ重さなので、自転車を抱きかかえたまま買い物できます!?

あと、坂道がすごいので、ギヤはたくさん必要です。

24段の一番軽いギヤでやっと登れるくらいの激坂があります。

そのため、クロスバイクなど多段ギヤで探しました。

電車代を浮かすために、先日は隣の市の駅まで7.5kmを走りましたが、

自転車は快調そのもの、性能も使い切っていません。

先にエンジン(私)がやられてしまいました。

朝一で運動する機会もなかったので、かなり疲れ、電車に乗った時、ゲボ出そうでした。

そのうち慣れてくると思いますし、この自転車なら通勤も楽しめます。

いい自転車です。

やはり、通勤は車も自転車も乗っていてFANがあるものに限りますね。

「さあ!今日も仕事がんばるそ!」

いい一日のスタートが切れます!




Posted at 21:53 | automobile | COM(4) | TB(0) |
