--.--.--



2017.03.04

レゴ体験会!

ひさしぶりの更新ですがレゴネタです。



先月、トイザらスで行われたレゴ体験会というものに参加してみました。

前に一回参加したことがあるので、今回二回目です。

時間は11時からとなっていますが、開店から整理券が配られるので、

11時に行ったら品切れか後ろの方の順番で13時前のスタートになると思います。

今回は開店直後に到着したので16番でした。

レゴを作るテーブルは8人から10人いけるので2週目で時間は11時15分くらいかな。

H29-0305-02.jpg

予定通りの時間からスタート!

トイザらスからのメールマガジンでは「対象5才~12才」となっていますが、

年齢を聞かれることはありません。

うちの子よりももっと小さい子が親と一緒に作っていましたが、大丈夫なようです。

4才なら小さいキットなので十分1人で作れました。

H29-0305-04.jpg

完成して息子も嬉しそうです。

私もタダでレゴが手に入って嬉しいです(笑)

小さいキットですが、毎回持っていないパーツが結構入っています。

体験会が始まるまで1時間くらいあるのが難点ですが、

私はトイザらス好きなのでそんなに苦になりません(^o^)

また参加したいです。



にほんブログ村

Posted at 21:25 | architecture | COM(0) | TB(0) |
2017.01.04

結局買ったレゴ福袋2017

ここ数日、イオンやトイザらスを5件くらい回ってました(^_^;)

お正月といったらやっぱり福袋でしょう。

以前は雑貨系のを買ったことがあったけど、結局今も使っているものがない…。

だいたいはずれです。

でも、今年はレゴ福袋!

レゴは欲しいやつじゃなかったとしても、パーツ単体になれば別に使えます。

いくらあっても無駄じゃない!?

という考えに後押しされて探してみました。

トイザらスは…残念、売り切れていました。

1月1日開店に行かないとダメみたい。

でもレゴ福袋はイオンにも売っています。

近くのイオンに行ったら2袋ありました。イオンの福袋は中身が見えます。

しかし!中身が…。

パーツになればいいなんて思っていたら、スターウォーズの可動フィギュアなんてものが…。

あれはパーツにさえなりません。完全にいりません。

もう一つの袋にはニンジャゴーの中くらいの箱が。

定価10000円以上と書かれてるけど、ギリ足りないかな。

内容もキワモノでした。

ネットで見てみると、ポルシェやマクラーレンの車シリーズが入っているものとかあったみたい。

今年は見送りかなと思っていました。

ですが、今日ダメもとで遠くのイオンに行ってみました。

そしたらなかなかいい組み合わせのレゴ福袋が残っていました!



結局買っちゃいました(^・^)

ニンジャゴーよりも大きな箱と、小さいミニキットが2つ。

中身は…

H29-0104-02.jpg

ネックスナイツのマグマ戦車とクリエイターの車2種です。

マグマ戦車が定価8600円なので、これなら10000円行っているでしょう。

息子もネックスナイツ毎週見てるし、まだ1つも持ってなかったのでちょうどよかったです。

ジェストロ人形がレアだし。

中身が見えていた福袋でしたのでドキドキ感はあまりなかったですが、

正月らしい買い物ができて満足です。

息子は自分が買ってもらったと思っていますが、私が欲しかったからだからね。

子どものおもちゃで自分も楽しめるのはすごく都合がいいです(笑)

クリスマスにもおじいちゃんおばあちゃんからレゴもらってたし、サンタさんからも。

年末年始、レゴ急増中な我が家です。



にほんブログ村

Posted at 23:22 | architecture | COM(2) | TB(0) |
2016.12.23

もうすぐクリスマス♪

今年のクリスマスは三連休!やった!

クリスマスってなんだかワクワクしますよね。

子どものころにサンタさんからのプレゼントをもらうドキドキ感を思い出します。

クリスマスの飾りつけとか特にしないんですが、

今年はこんなの作ってみました。



レゴクリスマスケーキです!

去年買ったアドベントカレンダーにサンタ人形が入っていたので

ケーキの飾りにしました。

レゴなんですけど、結構おいしそうに見えるんですよ、これが。

H28-1223-02.jpg

パカッと中が開いたりして(笑)

本当は一番下にもう一段スポンジのベージュ色を入れればよかった。

こんなんでも何か気分が盛り上がります。

来年はクリスマスリースをレゴで作ろうかな。

リースと言えば、ツルを編んだリースを水槽に沈めて、

モスで巻いたり、水草を絡めたりしてクリスマスリースになるかも!

そこまでの情熱はないですけど、だれか試してる人いたらぜひ見てみたい。

H28-1223-03.jpg

息子もサンタさんへの手紙を書きました。

幼稚園で手紙(中は絵なんですけど、折り紙を二つ折りにしてシールでとめてる)を渡すのが流行ってるらしく、

サンタさんの手紙もその方法で作りました。

字は見本を見せて、それを見ながら書きました。

本人はまだカタカナ読めないのでよくわかっていないようでしたが、

見よう見まねでも文字になっていてビックリです!

息子成長したなあ。




にほんブログ村

Posted at 00:21 | architecture | COM(0) | TB(0) |
2016.10.14

節約レゴ!キャンピングカー

最近いきなり寒くなってきました、もう季節は秋ですね。

秋の夜長にレゴはどうですか?



レゴクリエイターから出ているキャンピングカーは

さすがクリエイター系の出来栄えです。

今回はこれを真似してみましょう。

H28-1014-02.jpg

持っているタイヤだとテクニックについていたものがちょうどいい感じ。

どうせならテクニックパーツを使って前輪はハンドルが切れるようにします。

車の大きさとかどうなるかわからないし、プレートを敷き詰めてシャーシを作っていきます。

H28-1014-03.jpg

後輪もつけて、やっと全貌が明らかに。

車に乗るにはドアを開けて乗ります。

この辺は本家と同じ感じにできてるかな?

H28-1014-04.jpg

本家は8ポッチ幅のようですが、こちらは10ポッチに!

ここまで広げると余裕で二人並べて座れます。

これぞリアルだ!

横幅がかなりあるのでマイクロバスくらいの大きさかな?

H28-1014-05.jpg

フロントウインドウは窓パーツを傾けるパーツで付けました。

平面ガラスだけど、トラック型の車だと違和感ないです。

ピラーに1ポッチ使ってしまうのでどうしても太さが目立ちます(^_^;)

この辺は専用パーツ使ってないからしかたないです。

ボンネットなどはレゴシティのキャンピングカーの屋根部分を使いました。

H28-1014-06.jpg

いきなり完成!

夢中になって写真撮ってないのは水槽立上げのときと同じですね(^_^;)

二階建てでかなり巨大な車になってしまいました。

どうしても欲が出て大きく作ってしまいます…。

ごちゃごちゃしてますね。

H28-1014-07.jpg

二階部分の前方はこのように屋根が開きます。

天井低いのでベッドルームにしました。

星空を眺めながら寝れます。

H28-1014-08.jpg

車後方からの室内の眺め。

このごちゃごちゃ感がいい!

2階の後方にはパソコンルーム!?

1階にはキッチンがあります。

H28-1014-09.jpg

トイレも完備!いつものようにブタさんが入っています(笑)

そういえば本家でもトイレはありました。

トイレとキッチンは設備の特徴を出しやすいんですね。

ちなみにパソコンルームの下はガレージになっていて、

バイクが出動できる扉もあります。

ここまでくれば一種の移動基地ですね。

H28-1014-10.jpg

あと、ボンネットの中にはフェラーリ製水平対向4気筒エンジンが!

ボンネットが大きいのでエアインテークも再現できました。

なかなかいいものが作れました。



にほんブログ村

Posted at 22:46 | architecture | COM(0) | TB(0) |
2016.10.07

48×48ポッチのキャンパス

広大な土地を手に入れた!



ちょっと前にスマホにしたとき、楽天がポイント10倍でした~。

それで無料GETできました!

H28-1007-02.jpg

基礎板って言うんですね~。

グレーの大きいやつ!

子どものころは定番のグリーンの中ぐらいのと、

宇宙のクレーターのついた中ぐらいのをもっていたなあ。

あとは道路のついたやつ。

道路もいいけど、継ぎ目が気になるので、

今回は大きなサイズを選びました。

H28-1007-03.jpg

これがあると家とかも作りやすいし、

今まで床として使っていたプレートが余るので天井に回せます。

より大きな家もつくることができそうです。

やっぱり基礎版がなきゃレゴじゃない!?





にほんブログ村

Posted at 22:14 | architecture | COM(0) | TB(0) |
