2017.02.09

新しい相棒!

ちょっと前になりますが、息子に新しい相棒が!



息子初自転車です!

色々なところに探しに行って見つけた一台です。

トイザらス、ホームセンターには派手な色のしかなく、

イオンにはシンプルなのがあり、安かったんですが、色が暗いベージュで微妙…

自転車アサヒでやっと見つけました!

明るいベージュで男女共用できそうだし、置いていてもクラシックな感じもしていいです。

息子本人は色とか別にどれでもいいみたいで、とにかく乗りたい!という感じでした。

H29-0209-05.jpg

この写真は買った当日です。まだまだペダル見て漕いでます(笑)

少しずつ上手になってきて、今では前を向いて漕げます。

ヘルメットも買いました。

私の子どものころは、小学校はヘルメットとかまだしていない時期でして、

でも中学生は部活とか移動するときヘルメット着用が義務化されていて嫌でした。

昔のヘルメットは工事現場のやつしかなくて…。

今はカッコいいのが売っていますよね。

それで息子もヘルメットを気に入り、自分から進んでかぶっています。

最初から自転車はヘルメット着用!と育てば嫌になったりしないんですね。

H29-0209-03.jpg

もうホント嬉しそう!

自転車よかったね!

H29-0209-04.jpg

実際はゆっくりだけど爆走中!

最近の幼児用自転車は後ろから持つところがあるから安全。

最近は家の前だけじゃなく、大きい道に出ない近場エリアを走りますが、

この持ち手は便利です。オプションで付けといてよかった。

H29-0209-02.jpg

また週末は走りに行こう!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 23:24 | automobile | COM(2) | TB(0) |
2016.12.28

一冊注文すればもう一冊もらえる!?

フォトブックサービスのアスカネットさんなんですけど、

前に無料クーポンでMy book(45F作品集)を注文しました。

それで、しばらくして、レビューを書いてくれたらMy book life(今迄の車の本)が2000円引きになるって。

My book lifeは1800円なのでまた無料に!

送料150円だけコンビニで払ったら、届きました!



今度は撮り溜めたモーターショウやディーラー、サーキットでの車の写真の本にしました。

表紙は1/43サイズのミニカーの駐車場です。

全部実物で自分の車だったらな(笑)

H28-1228-02.jpg

まずはアストンマーティン・ヴァンキッシュです。

社会人になって2年目くらいに社員旅行で東京に行って、

アストンのディーラーで撮りました。

はじめてアストンのディーラーに行ったので、入るのに勇気がいりました。

30分くらい外から眺めて、入ろうか、でも場違い感がすごくてどうしようか悩んでいると、

展示されてたワインレッドのヴァンキッシュが動いて、どうも試乗するお客さんがいたようでした。

コオォォォォン!と乾いた音をさせて動きました。

めちゃめちゃいい音!大げさでなく痺れました。

それから公道に出て、いきなりの全開!

動きがおかしいくらい日常では見られない速さで加速していきました。

音も、さきほどの乾いた音にボリュームが乗って爆音!

でも下品じゃなく、複雑なメカメカしい感じも相まって、何というか、すごかったです。

その後アストンからたくさんの新型が出ましたけど、私は一番ヴァンキッシュが好きです。

H28-1228-03.jpg

H28-1228-04.jpg


こちらは今年鈴鹿サーキットで見たパガーニゾンダです。

一生に一度は見たい車の一つを見ることができ、大変心に残っています。

あとまだ見れていないのはジャガーXJ220です。

見る機会が、どこにあるのか…。

ビンゴスポーツに売ってた気がするけど。

他にもヴェイロンやマクラーレンF1など、貴重な車の写真を掲載しました。

あと、届いた本と一緒にまたクーポン券が入ってた!

今度はMy bookの方が50%OFF!

まあ半額になっても2000円弱かかるので作らないですけど、

アスカネットのクーポン作戦にはビックリです。

大盤振る舞いですね。

今、はじめての方もMy bookの方が50%OFFになるキャンペーンやってるので興味のある方はぜひ↓

http://www.mybook.co.jp/campaign180s40off/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&trflg=1


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 22:47 | automobile | COM(0) | TB(0) |
2016.12.21

パッケージだけで買わせるブランド力

ADAもそうだけど、

ADAのシールが貼ってあったり、ADAの清潔感あるデザインだったりすると

何でも良く見えて買いたくなったりしますよね?(信者だからかな?)

ブランド力とも言うやつです。

私みたいな物欲人間はすぐにコロッとやられてしまいます(笑)

それで買ってしまうんです。



グランツーリスモのロゴとアストンのCGにやられました(^_^;)

ホットウィールなのでミニカー自体はリアルじゃないですが、

パッケージカッコ良すぎでしょ!

引っ越しのときにミニカー整理して、1/64とか小さいのからは足を洗ったんです。

でもこんなんだから私の決意って甘々です。

ここ最近かなり節約して我慢してるから年末年始ちょっと買っちゃうかもしれません。

ごめんなさい、物欲に勝てそうもありません(笑)

(でもこうやって書くことで自制できるかもとか思ってます)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
Posted at 22:53 | automobile | COM(2) | TB(0) |
2016.07.07

116iタイヤ交換

ちょっと前ですが、116iの車検がちかづいてきて、

タイヤを交換することにしました。



まだ保証が残っているのでディーラーで車検を受けなければならず、

ディーラーでタイヤ交換になるととんでもない金額になるので、

安いところを見つけてあらかじめ交換しておきます。

走行距離は2万7千kmくらいだったかな。

ちょっと早目だと思うんですが、実は…

H28-0707-05.jpg

フロントの片べりが!

中央の縦溝はまだ残っていますが、横溝がツルツルです。

アライメントが狂っていると言われました。

外側が減っているので逆ハの字ということになりますが、

停車時、どう見てもハの字型です。

正常です。

そこで調べてみると、キングピンの位置がオフセットされた設計!?だそうで、

難しいことはわかりませんが、どうやら、ハンドルを切るとタイヤがバイクが曲がるときのように、

少し寝て、コーナーを曲がりやすくしているようです。

言葉で伝えるのはむりっっぽいですけど、

ようするにコーナリング性能のためにこうなっているようです。

H28-0707-06.jpg

後ろはまだまだ溝はあるので、もったいないです。

にしても、前後で差が大きい!

後日談です↓

そう言えば車検のときにフロントのコントロールアームだったか、ロアアームにガタツキがあり交換になりました。

保証に入っているので無料でしたが、実際にアライメントも狂っていたからこんなに前後で差があったのかも。

早めに気付けなかったので、新しいタイヤはちゃんとチェックしとこう。

H28-0707-08.jpg

で、また戻って、新しいタイヤはミシュランです。

パイロットスポーツ3です。

最近4が出たのと、どうも製造年月日が2014年後半だったからか、激安でした。

1本1万1千円です。工賃も安い店だったので5万円で全部交換できました。

そうそう、ランフラットじゃないです。

純正のブリジストンのランフラットだと10万コースでした。

ここは日本で、パンクして荒野に取り残されたりしないし、どこでもJAF来てくれるし、ランフラットじゃなくてもいいかなと。

H28-0707-09.jpg

タイヤ交換してみての感想はネットでの評判の通りでした。

柔らかめで、乗り心地が向上しました。特にリアの突き上げが和らぎました。

ランフラットじゃないので軽く、燃費も10%は良くなりました。

柔らかいと言っても、欧州タイヤなので、あまり減らないようです。

向こうは日本よりも走行距離が多いのですぐに減るとクレームだそうです。

ミシュランはサイドウォール柔らかめで、トレッド面のブロックは固めで減りにくく、

ブリジストンはサイドウォール固めで、トレッド面は柔らかめで、

クイックに曲がって、グリップもいいですが、減りやすいです。

あとはグリップ力なんですが、これもかなり変わりました。

クイックさが減りました(^_^;)

オンザレールのハンドリングと言われていますが、ちょっとゆるくなりました。

ハンドル切って、グニャっとタイヤが曲がってから車が曲がる感じです。

グリップ力自体は問題ないし、雨のグリップ性能はこちらが高いようです。

曲がる感触が違うんですね。

そういえば、フランス車は猫足とか粘るコーナリングとかいいますし。

タイヤを替えた直後は変化の大きさに戸惑いましたが、

慣れればどうってことないです。

限界コーナリングもしないのでグリップが多少落ちても大丈夫です。

ミシュランおすすめです。



Posted at 22:56 | automobile | COM(0) | TB(0) |
2016.03.28

戦利品!

昨日の続きで、Ferrari Racing Days 2016のお土産のご紹介。

H28-0328-01.jpg

エンツォ・フェラーリのラジコンカーとミシュランのマグカップ!

ラジコンは息子に。マグカップは嫁さんが買ってくれました。

そうそう、116iのタイヤが片減りを起こしていて、

車検前にはタイヤを交換しなければいけません。

標準のブリジストンのランフラットは高いのでミシュランにしようかと思っていて、

最近ミシュランのキャラ(何ていうの?)がかわいく見えてきました。

H28-0328-02.jpg

赤いフェラーリは好みじゃないんですけど、

せっかくフェラーリのイベントに来たので記念に。

やっぱり人気は赤なのか、どのラジコンもすべて赤でした。

シルバーとかいいのにね。

H28-0328-03.jpg

息子にとって初めてのラジコン!

最近はどんどん機械の操作を覚えていってる。

自分でテレビ付けてHDDの録画してあるサンダーバード見たり、

ゲームはまだできないけれど、グランツーリスモの十字キーと決定と戻るボタンを覚えて、

カーディーラーに行って車見たりできてます。

あまりデジタル子にならないように気を付けねば(^_^;)

H28-0328-04.jpg

ラジコンの操作も前後ろは分かって、

左右は向きによってどっちに行くか難しいけれど「曲がる」というのは分かった感じ。

レゴで作ったモンストロにフェラーリぶつけて遊んでいます(笑)

ちゃくちゃくと車好きに育っていってますな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




Posted at 23:04 | automobile | COM(3) | TB(0) |