--.--.--



2015.10.25

お魚大移動~20C編~

今日は45Fのグリーンネオンの残りを20cmCUBEに移動させます。

小型乃水槽部の方で20cmCUBEなら魚はどれくらい飼えるかを話し合ったことがありまして。

そのとき、ネオンテトラなら5匹だろうということになったので、

グリーンネオンならもう少しいけるかもと思い、

7匹にチャレンジ!



今までエビしかいなかったんですが、魚が入るとやっぱりいいですね!

グリーンネオンは群れてくれるのでこのくらいの数がいるとすごく綺麗です。

レイアウトは違いますが、前はゴールデンテトラがいました。

すごく臆病で水草の陰にずっと隠れてしまっていましたが、

グリーンネオンはいい感じに泳いでいてくれます。

20cmCUBEは中央に壁のような石があるので、

魚たちはその周りを周遊しています。

外掛けフィルター、意外に水流が生まれるので、

グリーンネオンも運動不足にならないくらいに泳げています。

20cmCUBEは一年半くらい経つので水はできている(はず)、

7匹でもやっていけそうです。

さあ、お魚さんがいなくなった45F水槽。

リセットに向けてまた少し前進しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 23:11 | 生体 20C | COM(7) | TB(0) |
2014.11.29

20cmCUBEにコケが来た!

さて、この前リセットした20cmCUBEの経過です。



現状はこんな感じです。

何も変わってません…ヘアーグラス成長してません。

ゆっくりなんでしょうね。

葉も細いので、光合成の効率悪いし、光が弱いのかなと、

エーハイムLEDを水面に近づけてみました。

すると、

H26-1128-02.jpg

茶ゴケ発生!

アマゾニアの影響かなと思われるかもしれませんが、

そうではありません。

20cmCUBEは石が折り重なる感じにレイアウトしてるんですが、

石の陰になっているところは、見事にコケが出ていません。

影と日向で、パッキリと線ができるようにコケがでました。

でも、LEDを近づけたら気泡もでるようになったので、

このままの距離にします。

H26-1128-03.jpg

ゴールデンテトラさんたちもベタくんと仲良くしてます。

相変わらず臆病ですが、

群れるし、水中でホバリングして一瞬止まるので写真が撮りやすいです。

あと、茶ゴケにも気泡が付いていた!

コケも光合成するようです。

H26-1128-04.jpg

まあ、そういうことなので、

45Fからヤマトヌマエビさんを出張させました!

めちゃでかい!

少し前にひごぺでヤマトさんを3匹買ったんですが、

全部Lサイズでした!(4~5cm)

いつも買うときに、「水槽が小さいので小さいやつお願いします。」と言うんですが、

息子がぐずっていて、言い忘れました。

魚好きの息子でもまだ小さいので、アクアショップも長居はできません。

この大迫力ヤマトは働き者です。

20cmCUBEのコケも食べてくれるでしょう。

ミナミもいるんですが、やっぱりなあ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Posted at 22:54 | 生体 20C | COM(4) | TB(0) |
2014.11.18

20cmCUBEにビニール袋が浮いてます!

中に何かいるぞ!



ついに来ました!

新しい仲間です!

以前、連続で★にしてしまってからトラウマで、

なかなか踏み切れませんでしたが、

久しぶりの登場となります!

H26-1118-02.jpg

6代目ベタくんです!!!

様々なブルーが綺麗なハーフムーンです!

オークションで落札し、お招きすることができました。

いろいろとショップを回ってるんですが、

ベタ専門店ではないので、ハーフムーンは少なく、高価過ぎでした。

オークションもチェックすること一か月、

ついにお気に入りの綺麗なブルーに巡り合えました!

H26-1118-03.jpg

体がホワイト系は初めてです。

黒目ちゃんも初めて、

いえ!ディープブルーアイです!

よく見ると深い紺色をしており、周囲に少し明るいブルーでおしゃれさんです。

ですが、水槽に入れてみて、なんだかオークションの写真と色が違うような気がしました。

でも、嬉しい誤算です!

H26-1118-04.jpg

上から見るとイメージ通りのエメラルドグリーン!

見る角度によって、2色に見えるんです!

横からはブルー、上からはエメラルドグリーン、最高です!

白だと思っていた体も、上からだとメタリック系に見えたり、

何回見ても新しい発見があります。

H26-1118-05.jpg

ちょっとエビさんに好戦的ですが、

ゴールデンテトラ達とはうまくやっています。

お互いに興味無しのようです。

やっぱりベタくんがいるといいですね~!

長生きできるよう水替えの量に気を付けて、

水槽の移動はさせないようにします。

嫁は勝手に「フィジービーチくん」と名前を付けていましたが、

私は「ベタくん」「6代目ベタくん」です。

毎回そう呼んでいます。

ふつうは名前つけるのかな?

まあ、いいです。

新しいベタくんも新居に来てくれたわけですし、

殺風景な水槽では心地悪いかもしれません。

20cmCUBEに水草植えますよ!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 23:15 | 生体 20C | COM(7) | TB(0) |
2014.07.31

影の掃除屋



少し前に20cmCUBEに仲間入りしたスネールキラースネールです!

小さくて水草に隠れるとどこにいるか分からないときが多く、

大量に発生したスネールに効果があるのかどうか未知数でしたが、

数週間経ったので、レポートします!

H26-0731-02.jpg

このようにガラスに貼りついてスネールを探しているんだと思います。

その効果は…

めちゃくちゃ高い!

あれだけいたスネールがもういません!

すごいですね。

昼間はほとんど姿を現さないのに、

夜食べているんでしょうか。

おススメです!

次はスネール大量発生の45Fに移ってもらおうと思っていますが、

姿が見えない。

水草がぼうぼうで探せないです。

H26-0731-03.jpg

最近、メンテが行き届いていないです。

やはり20cmCUBEは水槽台の中なのでメンテがやりにくいです。

プロレイザーミニでも壁に当たってやりにくいですが、やりました。

H26-0731-04.jpg

いやー、すっきりですね!

フィルターの下は届かないので掃除できないし、

そういえば、フィルターも全然掃除していない…。

水槽自体は調子いいです!

水草もどんどん成長しています!

H26-0731-05.jpg

ヘアーグラスがすごいです。

リシアもまたカケラから買った分くらいの大きさになっていました。

ピンナティフィダは意外と縦に伸びずに、

四方にランナーを伸ばしています。

魚は45Fからゴールデンテトラが9匹移っていますが、

恥ずかしがり屋なので水草の陰にいつも隠れています。

魚の隠れ家にはいいですが、

そろそろトリミングしないといけません。

トリミングはカットした水草を集めるのがホント大変なので気が重いです~。





Posted at 23:21 | 生体 20C | COM(2) | TB(0) |
2014.07.06

もうこのような記事は書きたくありません。

4代目ベタくん(ダブルテール・フルムーン・ダンボ)が★になってしまいました。

完全に私の責任です。

内容も書きたくないくらいです。

ですが、自分への戒めとして書きます。



ことの始まりは36Pのブルーテトラが他の魚を追い回すことから始まりました。

ちょっと見ていて目に余るくらいしつこいので、タッパーに移動させました。

でも、今はいいですが、このまま無ろ過、無加温の状態はよくないと思い、

20cmCUBEに移しました。

熱帯魚の本に、ヒレの長い魚とは混泳注意と書いてありましたが、

様子を見て、まずかったら戻そうと思い、チャレンジしました。

2,3時間部屋にいて様子を見ていましたが、

特にお互い興味を持つことなく過ごしていたので大丈夫だと思いそのままにしました。

翌朝、ベタくんはろ過器の吸水口にひっついていました。

寝ているんだろうと思い、つつきましたが、反応がありませんでした。

よく見ると、鱗がささくれている部分がありました。

ブルーテトラにつつかれて亡くなったのだと思います。

嫁は、「ベタが最近ずっと水草に顔をうずめていたり、動かなかったりしたからブルーテトラのせいじゃない」と言っています。

私もそれを信じたいですが、このタイミング、ブルーテトラが原因だと思います。

いえ、危険と分かりながらも、一か八か試した私が原因です。

他の魚にちょっかいを出す魚を飼ってしまったとき、どうしたらいいのかわかりません。

20cmCUBEがブルーテトラに占領されているのも嫌です。

このことについてはもうここまでにします。



4代目ベタくんの成長を振り返ります。

H26-0706-02.jpg

我が家に来た当初です。

若いですね。ヒレもきれいに開けられる長さでバランスがいいです。

その名の通りフルムーンになるのと、ダンボのヒレがかわいくて

すごく嬉しかったのを覚えています。

H26-0706-03.jpg

前職の職場で17cmCUBEにいたころです。

管理できず、藻が出まくった水槽で過ごさせてしまいました。

H26-0706-04.jpg

17cmCUBEのあと、36Pを職場で立ち上げたころです。

ヒレの伸び方にばらつきがあるのか、ギザギザが出てきました。

他の魚もたくさん入った36Pでしたが、仲良くやってくれました。

H26-0706-05.jpg

レイコンの撮影にもバッチリ、その姿が入っています。

レイコン2014の作品集が出ましたら、一度探してあげてください。

H26-0706-06.jpg

新居に移り、20cmCUBEを立ち上げたころです。

今までは気が付かなかったのかもしれませんが、エビを食べてしまうという一面が表れました。

H26-0706-07.jpg

20cmCUBEでのベストショットです。

なかなか泳がなくなったのであまり写真が撮れていませんでしたが、

この一枚があって良かったです。

最初に比べると、ヒレが長くなり、体も大きくなりました。

H26-0706-08.jpg

これが最後の写真となりました。

職場での17cmCUBEの藻の中や、他の魚たちよりも長いタッパーでの引っ越しの生活、

シンプル過ぎて光から隠れる場所がない20cmCUBEなど、

思い起こせば、4代目ベタくんは環境の悪いところにいてもらうことが多かったです。

本当にごめんなさい。

我が家に来て、10カ月でした。

優雅なヒレと輝く姿が美しかった4代目ベタくん、安らかに…




Posted at 00:01 | 生体 20C | COM(7) | TB(0) |
