--.--.--



2015.10.25

お魚大移動~20C編~

今日は45Fのグリーンネオンの残りを20cmCUBEに移動させます。

小型乃水槽部の方で20cmCUBEなら魚はどれくらい飼えるかを話し合ったことがありまして。

そのとき、ネオンテトラなら5匹だろうということになったので、

グリーンネオンならもう少しいけるかもと思い、

7匹にチャレンジ!



今までエビしかいなかったんですが、魚が入るとやっぱりいいですね!

グリーンネオンは群れてくれるのでこのくらいの数がいるとすごく綺麗です。

レイアウトは違いますが、前はゴールデンテトラがいました。

すごく臆病で水草の陰にずっと隠れてしまっていましたが、

グリーンネオンはいい感じに泳いでいてくれます。

20cmCUBEは中央に壁のような石があるので、

魚たちはその周りを周遊しています。

外掛けフィルター、意外に水流が生まれるので、

グリーンネオンも運動不足にならないくらいに泳げています。

20cmCUBEは一年半くらい経つので水はできている(はず)、

7匹でもやっていけそうです。

さあ、お魚さんがいなくなった45F水槽。

リセットに向けてまた少し前進しました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 23:11 | 生体 20C | COM(7) | TB(0) |
2015.09.24

こっちにもクレオパトラ!

先日紹介したミクロソリウム・クレオパトラは、

36Pと20cmCUBEに分けて植えました。

今日は20cmCUBEの方です。



こちらのクレオパトラも変わった形の葉をしています。

大きいのが1枚に小さいのがいくつか。

小さいのは新芽でしょうか。

20cmCUBEの方は小さい溶岩石に結び付けて配置します。

ADAウッドタイト、陸上ではウッドなブラウンだけど、

水中ではピンクっぽくなってしまう問題の製品です。

無難に黒の方が目立ちません。

使い終わったら100均の黒いやつを詰め替えます。

H27-0924-01.jpg

20cmCUBEのストック部分に配置。

これまた表裏、難しい状態。

くねっくねだし、ホント不思議な形をしています。

どちらかというと20cmCUBEの方が水が良いように感じます。

こちらの方が成長が早いかも!?

そういえば、フィルターのモーターに付いていた黒ひげが無くなりました。

掃除していないのに綺麗になった!

ヤマトとミナミと微生物のおかげですね!

ホント手がかからない20cmCUBE。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 22:40 | 水草 20C | COM(0) | TB(0) |
2015.09.12

細々ロタラ、トリミング

ひさしぶりにアクアネタです!

36Pでエビの食害に合い、絶滅寸前だったグリーンロタラ、

20cmCUBEに移してからどんどん成長してきました。



この20cmCUBEでは食害に合わないんです。

ミナミもヤマトもいるのになぜでしょうか?

魚はいません。もしかしたら36Pの魚に食べられてた!?

水面近くまで伸びてきたのでトリミング&差戻しします。

H27-0912-02.jpg

久しぶりにハサミ握ったなぁ。

切れ味は相変わらずバツグンです!

さすが一生物!

H27-0912-03.jpg

20cmCUBEの岩の後ろは水草ストックスペースです。

この調子でストックを増やしていきたいです。

テネルスも細々と成長しています。

H27-0912-04.jpg

レイアウトとしては余計な水草は見えない方がいいので、

前から見ると見えません。

それにしても20cmCUBEのヘアーグラスの成長は遅すぎですね。

ほんの少しづつは増えているようです。

たぶんもうすぐ1年経ちます。

トリミングは1回もしていません。

見た目は少しさびしいですが、水槽台の中に入れる水槽としては、

トリミングいらずというのは重要です。

エビだけなので水も汚れないし、ろ過も汚れない。

その意味では理想的な20cmCUBEになっています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 15:57 | 水草 20C | COM(4) | TB(0) |
2015.07.23

ジョニきち便ヘアーグラス植栽!

最近、息子を寝かしつけて、そのまま寝てしまうパターンの45Fです。

気が付いたときには12時前…、ブログのコメントにお返事書くこともできず。

今日は寝ないぞと、意気込んでなんとかブログ書けました。

おまたせしました!

ジョニきち便の植栽です!



まずは現状の20cmCUBEです。

ショートヘアーグラスが本当に少しずつ成長しています。

珊瑚ゴケは無くなり、黒ひげゴケもほとんど無くなりました。

ソイルもリセット前から使っているので、ちょうど1年経ちました。

ここにきて水質が安定してきているのでしょう。

このヘアーグラスはショートというより、ベリーショートです。

2cmくらいしかありません。カールしているので高さも低くいです。

ほとんど芝生状態です。

後ろの方がさみしいので、ジョニきち便のショートヘアーグラスを植えさせてもらいます!

H27-0723-02.jpg

と、その前に、先日アクアテーラーズに行ったときに福引で当たった(はずれた)

肥料を試してみます。

こういう肥料は使うの初めてです。

どれくらい使ったらいいのかわかりませんが、だいたい2本くらいですかね?

折るとまずいと、どこかで聞いたことがありますが、

低床も薄いので、4等分して埋めました。

H27-0723-03.jpg

まずはコップのフチのアイツと一緒に入っていたコブラグラスを植えます。

このコブラグラス、短めで、小型乃水槽にピッタリです。

H27-0723-04.jpg

つぎにショートヘアーグラスを植えていきます。

たっぷり量があるので束にして植えます。

ああ、なんか久しぶりにアクアしてる!

パウダーソイル植えやすい!

H27-0723-05.jpg

植えるとエビが大量にやってくる!

これは食害か!それとも巻き上がった低床の成分を求めているのか。

H27-0723-06.jpg

前から見るとこんな感じです。

ストレートなヘアーグラスは後景に合いますね。

すごくいい感じです!

H27-0723-07.jpg

全体はこんな感じ。

少しのことだけど、印象はかなり違います。

後ろが高くなって、奥行き感が出ました!

ジョニきちさん、ありがとうございました!

まだ半分あるので45Fにも植えようと思います。

最後に、

H27-0723-08.jpg

一部始終を眺めるアイツ…



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 23:44 | 水草 20C | COM(8) | TB(0) |
2015.05.22

20cmCUBE泣く泣く移設

20cmCUBEが車とショベルカーが沈む「東京湾の底」水槽になってしまって、

このままではまた参事が起きそうなので、

泣く泣くではないですが、移設することにしました。



まず、36Pのトリミングからもってきたパールグラスを抜きます。

かなり成長していましたが、移設したらトリミングは難しくなるので、

下草のみの水槽にします。

H27-0522-02.jpg

そのかわり、10cmCUBEからエキノドルス・テネルスを全移植しました!

1辺が10cmの小さな水槽でもこんなに立派に育っています。

良く見るとコブラグラスもありました。

すごく綺麗な濃い緑をしています。

H27-0522-03.jpg

こちらが以前20cmCUBEに植えたテネルス。

細くて弱弱しいです。

ヤマトだと思いますが、食害に合っています。

H27-0522-04.jpg

そしてこれが10cmCUBEのテネルス!

葉の数や長さ、色、どれをとってもこちらの方が調子いいです。

照明も無く、隣の水槽からの木漏れ日で、

CO2も添加してないし、ろ過もないんですけど、

住人がミナミヌマエビ1匹なので食べられることもありません。

コブラグラスはかなり小さくなっていましたし、

グロッソは見事に縦伸びです。

テネルスはCO2無し水槽の下草に最適ですね。

H27-0522-05.jpg

植え終わりました。

遠くから見ても緑の濃さがわかります。

元気いいです。

そしたら、水を半分抜いて、下の水槽台の中に移設します。

H27-0522-06.jpg

器具も移設完了です!

3段ボックス水槽台の中には、

ろ過器のことも考えると20cmCUBEがギリギリですね。

この中はカッティングシートで防水処理してあります。

このオリジナル3段ボックス水槽台について知りたい方は、

↓2014年5月2日からの記事をご覧ください。

http://45f.blog.fc2.com/blog-date-201405-2.html

H27-0522-07.jpg

正面からです。

水槽は引っ張ることもできないし、

押すにしても、水を入れるとかなり重くなるのと、

水槽の下がカッティングシートに密着していて大人でも動かすのが大変な感じです。

これでもう、水槽におもちゃを入れられることはありません。

あと、こうやって、ガラス面を綺麗に掃除してあげると、

この20cmCUBEも捨てたもんじゃないですね。

ショートヘアーグラスも少しずつ増えていっています。

H27-0522-08.jpg

久しぶりに水族館水槽の完成です。

メンテがやりにくいので、水槽台の上に置いていましたが、

これが本来の設置方法です。

水草を下草だけにしたのでトリミングいらずです。

ショートヘアーグラスの成長、めちゃ遅いし、楽です。

H27-0522-09.jpg

そういえば、今20cmCUBEにはヤマト1匹と、

ミナミ大量の子どもエビしかいません。

水を汚れにくいし、エビさんを眺める水槽でもいいですね。

子どもエビはすごく泳ぎ回ってかわいいです。

水槽が息子の目線に降りたので、

息子も興味深く見ています。

さあ、あとは45Fと36Pをどうにかしないと。



あ、ちなみに明日鈴鹿サーキット行きます!

サウンドオブエンジンのイベントを見に行きます。

息子は初サーキットなのでどうなるか。

GTカー大好きな息子ですが、

音圧の高いエキゾーストノートを怖がらないか少し不安です。

今週は毎日夕ご飯食べたあと、グランツーリスモで鈴鹿サーキット見せて、

予習はバッチリです(笑)

明日が楽しみです。また、記事にしますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Posted at 23:18 | 器具 20C | COM(2) | TB(0) |
