2017.01.18

インフルエンザ

インフルエンザにかかってしまってました。

(家族は無事です。隔離とマスクとアルコール消毒が効いたのかな)

インフルエンザが治るまで支えてくれた家族に感謝!

もう治ったんですけど、抵抗力上げるために早く寝ることにします。

更新はもうちょっとお休みします。



インフル中は熱が40.3℃も出ました、人生初かも…。

もともと熱には強い方なので上がり切ってしまえば大丈夫ですが、

それまでの寒気がすごかった。

合計10枚くらい着ても肌が寒いんです。

私は自室に隔離されていましたが、部屋は寒くて雪もすごかったから室温4℃!

もうだめだと思い、速攻でアマゾンでヒーターを買いました。

H29-0118-01.jpg

アイリスオーヤマのやつです。

縁が薄くて色もベージュ塗装で暖かい感じ。

本体は樹脂じゃなく金属に塗装なので安っぽくない。(でも安い)

弱だと上が点くからマイナス評価とありましたが、別に大丈夫です。

ちゃんと暖まります。

暖かいと気分も前向きになるしね。

では、みなさんも暖かくして、体調に気を付けてください。

更新遅くなってすみません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 19:42 | その他 | COM(2) | TB(0) |
2017.01.03

あけましておめでとうございます。



レゴでお正月かざり作ってみました。

お餅と角松です。ギリギリ見えるかな。

2017年もよろしくお願いします!

新年、気持ちも新たに、新45F水槽立ち上げるぞ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村
Posted at 16:42 | その他 | COM(2) | TB(0) |
2016.12.31

今月のピックアップ作品に選ばれた!



フォトブックサービス「Mybook」のアスカネットさんから連絡があり、

以前作った45F作品集が12月のピックアップ作品に選ばれました!

こんな感じに毎月、3つ選ばれます。

H28-1231-02.jpg

クリックすると詳細情報が出ます。

恥ずかしながらインタビューにも回答しました。

選ばれるのも光栄ですが、なんと謝礼として1冊無料で作れるクーポンがもらえる!

そちらに引かれて承諾しました(笑)

で、届いたそのクーポンにまた驚きました!

「Mybookどれでも1冊無料」、

え!どれでも!?

と、いうことは…

H28-1231-03.jpg

30cm角の大サイズ、100ページでも!?

ホントか!

大盤振る舞いのアスカネットさんを信じて100ページにチャレンジしようかな(^・^)

クーポン期限も2017年末だから1年間あるし。

水草水槽にしようかな、車にしようかな、風景写真にしようかな。

ワクワクは広がります。

そんな感じの年末です。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

今年も45Fブログ見ていただいてありがとうございました(^o^)

更新&新45F水槽立上げ頑張りますので、

来年もどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 12:00 | その他 | COM(3) | TB(0) |
2016.12.30

プリンターインク第三の選択肢

年賀状の印刷のためにプリントしようとしたらインク切れ。

プリンターのインク交換は色々な手段があります。

今回、新しい手段を試したのでご参考までに。



うちのプリンターは大学のときに買ったBJF-9000というCanonのA3プリンターです。

もうかれこれ13年?くらい使っています。

当時のフラッグシップモデルだったので画質は今でも十分綺麗です。

一度ノズルが詰まってヘッド交換しました。

ヘッドは大丈夫でも廃インクタンクが一杯で裏に汚れが付くこともあります。

業務用のプリンターは廃インクタンクを交換できるのに、家庭用はスポンジで吸い取るだけ!

スポンジが満タンになったらとか考えてないの?

今回はダメもとでティッシュでスポンジやらを拭いて、廃インクを吸い出してみました。

するとこすれる汚れは無くなりました。よかった。

あと、長年使っているのは最近の機種はインクが高い!

全交換でA4プリンターでも5000円、A3プリンターだと10色とか12色で8000円以上かかります。

このプリンターは古いので割と安いんです。

6色セットがアマゾンで3700円ちょい。

だったんですが…

アマゾン値上げしてる!4200円!

冒頭に戻りますが、そこで第三の手段にチャレンジしてみました。

第一の手段が純正インク。

アマゾンなら比較的安いです。1本700円。家電店なら850円。

第二の手段は詰め替え・リサイクルインク

昔は1本400円くらい。でもノズルが詰まったので使うの止めました。

今は怪しいのだと1本100円ちょい。

一回試しで6本700円で買いましたが、色が全然ダメ。淀んでる。

全くの別物で文字書類くらいしか使えません。

そして第三の手段が純正インクの…

IMGP0638.jpg

期限切れインク!

アマゾンだと中古品のボタンをクリックすると出て来るコメントに「新品未使用」とか「未開封品」と書かれてるやつ。

親切に期限も記載されているので、安さと新しさのバランスのいいやつを買いました。

純正6本セットで2500円。1本430円くらい。期限は2015年2月。

純正新品が値上がりしたのでお得感あります。

期限が2008年のとかは2000円でありましたが、ちょっと古すぎ。

IMGP0639.jpg

中身はこんな感じで新品と変わりありません。

固まったり、沈殿してたりもしていません。

スポンジ部分もカビとか汚れもないです。

IMGP0640.jpg

セットして印刷!

ドキドキ…

大丈夫だった!

純正品なので色も綺麗。

古いからインクの耐光性とかは弱くなってるかもしれません。

年賀状とかアルバムの中に入れるなら大丈夫かと思います。

あくまで自己責任ですが、私はこれからも期限切れを使っていこうと思います。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


Posted at 23:06 | その他 | COM(0) | TB(0) |
2016.12.24

肉来た!ケーキ来た!クリスマス来た!

ついにクリスマス・イヴですね♪

気分もワクワクしてしまいます。

毎日節約生活なのでクリスマスはちょっと奮発していいもの食べました。



まず肉!

フライドチキンとかもいいですけど、同じ値段ならやっぱり牛でしょう!

町のお肉屋さんならこんなに綺麗な刺しが入ったお肉も案外安いです。

ホントおいしそうなお肉!

生で食べたい!

H28-1224-02.jpg

もちろん生で食べるのは危険なので焼きます。

嫁にまかせてはいられないので、私が丹精込めて焼き上げます(笑)

スパイスもステーキソースもサービスしてくれたのでイオンとかよりもお得です。

H28-1224-03.jpg

冷凍していないお肉はドリップが出ない!

いつもの西友のグラム188円のステーキは液体が出てびしゃびしゃになりますが、

こちらは表面カリッと焼ける!

本当はレアでいきたいところですが、年末に何かになっても嫌なのでミディアムを目指します。

H28-1224-04.jpg

うん!なかなか上手く焼けました!

そしてうまいッ!!!

う~まいッ!

満天 青空レストランの宮川さんのように息子も叫びます(^◇^)

柔らかい!披露宴のお肉や~。

この味、この感触を一年間忘れません(笑)

H28-1224-05.jpg

もちろん、今日はビールで!

最高でした。

H28-1224-06.jpg

みんなで作ったケーキも忘れてはいけません。

息子も生クリーム塗ったり、フルーツ乗せたり、大活躍でした。

去年はケーキはごはん食べてからというのがわからず、

作った直後に食べようとして止められ、泣いていましたが、

今年は大丈夫!成長したもんです。

H28-1224-07.jpg

ガブッといきます!

みんなケーキ大好きなのでボリューム満点の手作りケーキは十分に堪能できます。

H28-1224-08.jpg

息子がクリスマスの歌を歌ってくれ盛り上がったクリスマスパーティー。

楽しかったし、おいしかったです(^o^)

おっと、もうこんな時間。

そろそろサンタさんも来そうなので私も寝ることにします。

プレゼントもらえるかな?

ドキドキです(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Posted at 23:40 | その他 | COM(0) | TB(0) |